今日は突然大雨が降ったかと思えば、その後びっくりするくらい大きな虹が出ました❗️
相変わらずの画像の悪さでわかりづらいですが、
大きな虹の端から端まではっきり。
そしてすっごく太い‼️
職場でも
「こんな太い虹(笑)は見たことない」と、
しばしみんなで見惚れていました。
さて、3月も下旬になりましたね。
自分たちの暮らしがこんな風になっているとは、
去年の今頃は、まったく想像もしていませんでした。みんなそうですよね。たぶん。
個人的には、去年のブログにも書きましたが、
去年の元日夜明け前、家族の急な体調不良で年が明け、思いもよらなかった病気が見つかり、入退院を繰り返すことに。
その病気が原因で、それまで通っていた施設からは利用を断られ。
ようやく見つかった新しい施設に今は通っています。いろいろ負担も増えました。
私自身は、去年は予定していた仕事の半分くらいがなくなりました。
でも、「仕事が再開した時に、どうやってお客様に安心してサービスを受け取ってもらえるか」を考えて準備している時間は、それはそれで楽しかったし、実際再開してからは、ほんとに喜んでいただけて感謝の言葉をかけてもらえたりして、とても嬉しかった。
でも、実は、
この疫病と家族の病気という、2つの喜ばしくない出来事のおかげで、
「2020年はこんなことしたいな。こうなったら嬉しいな」と思っていたことが、
気がつけば、二つ叶っていたのです‼️
おまけに、
絶対無理と思っていた大好きなグループのライブ(チケットは超プラチナ級)が、オンラインで開催され、参加することができました。
それから、
安心して自分の思っていることを話せる仲間ができました。
そして、家族にとっては、
彼女の人生の中で、もう諦めていたことが、新しい施設に変わったことで手に入ったのです‼️
たぶん一番望んでいたことの一つ。
本当に、この二つの大きな嬉しくない出来事がなければ、ほぼ叶っていなかったことです。
よかったことと、よろしくなかったことが、あまりにも両極端に起きたおかげで、
私の意識を、よかったことだけにフォーカスすることができました。(離れすぎてると両方一度には見れません)
だから、私にとっては、
「2020年は、いいことがいっぱいあった年」となりました。
そんなことを思いながら去年を振り返っていたら、なぜか友達から「人間万事塞翁が馬」というタイトルの記事が転送されてきました。(偶然です。)
ほんとにその通りですね。
自分が意識を向けたことが、自分の生きる世界になるのだと思います。
ああ、それと
いろいろと、わかったこともありました。
わかったというか知ったというか…。
このことは、数ヶ月間私を落ち込ませることになったのですが、今は、わかってよかったと思っています。
長くなりましたので、また。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。