人の力を奪う、最強のツール…
罪悪感


自分の経験から思い込んだことや、周りから刷り込まれたこととか。

自分にとって必要ないもの、障害にしかならないものなら、
「別に悪いことじゃない」と設定しなおせばいいだけなんだね。



数年前、あるお話し会に参加した時
みんなでスプーン曲げをやったんです。
その時以来、私の中では「スプーンは曲がるもの」っていう設定ができたんです。
グニョグニョになるくらい、とっても柔らかいもの。曲がるのが当たり前。

でも、ある時、
「スプーンはこうやって曲げられて遊ばれて捨てられるために生まれてきたんじゃない。かわいそうだ‼️」って思っちゃったんです。

そしたら、その瞬間から一切曲がらなくなりました。
意識の力ってすごいなぁって思いました。

これは、まあ笑い話ですが、

自分を幸せにしない、受け取れるものを受け取れなくしている罪悪感もあります。
それが罪悪感だと気がついてない場合もあるのです。

そして、罪悪感は
なんの役にも立たないのです。




今日もお読みいただき、ありがとうございましたおねがい