節約生活から脱出し
セレブな生活を夢見るアラフォー主婦

「夢子」ですひらめき
 

一人っ子中学女子うさぎクッキーと夫グラサンの3人家族キラキラ

 


「ミラクルマネー体質」になり

 

 

欲しいものを買えて
行きたいところに行けて、

好きなことができる生活を目指していますラブラブ

日常とお金のことうさぎクッキーつぶやき中。

 

 

お祝いアメトピに載ったよ~/

 

 

 

フォローしてね

 

 

皆さん、こんにちは! 夢子ですひらめき

 

 

 

 

いつも、ブログ読んでくれて

ありがとうございますハート




小学校から英語が導入するようになって、

小中学校の日本人教師の補佐を行ってる
ALTの先生がいるじゃない。



夢子の娘の学校にもその先生がいるんだけど、

娘はその先生の授業中に
「1年間で
1回しか当てられたことがない」



っていうのよ。




英語が苦手な、娘にとっては
キラキララッキーこの上ない!キラキラ

って感じ。


なんで、そんなに当てられないのか・・・


娘いわくその理由は・・・


 

「なんか、

苗字が読まれへんっぽい。

「上田」とか「田中」とかが
よ~あてられてんねんww」と。




夢子んちの苗字は確かに珍しいし、
読めないことはないけど、
いつも確認されるのよ。



ALTの先生も、
座席表を見てるのか名札をみてるのか
わからんけど、


見慣れたやさしそうな漢字のほうが
覚えやすいわなww



外国人にとって、あたりまえだけど
漢字の形は馴染みがないし、



漢字を絵のように感じる外国人も
多いらしいの。



確かに、物の形に由来している漢字が多いから

そのように見えるのもわかる。

 

日本語には他の外国語と違って

・ひらがな

・カタカナ

・漢字

・アルファベット

 

 

の4種類の文字があるから
覚えるのも大変で、難しいよね~。


それぞれの文字数は、

 

 

ひらがな46文字、

カタカナも46文字、

常用漢字は2,136文字!


 

ちなみに、

アルファベットは46文字

韓国語は24文字

ロシア語は33文字

タイ語は42文字



もう、この時点で普通に習得できてる
私たちすごすぎやない!

 




それに、


敬語や丁寧語、謙譲語、タメ語って
相手によって言葉の使い分けできるし。

 

ストレートな英語の表現と違って
 

日本語では、
相手によって微妙なニュアンスを表現する
こともできるのよね~。




「行けたら行く」のニュアンスも
人や地域によってかわるのよ。



ひらめき夢子は最初から『行かない』と言うと

 

感じ悪いから、だぶん行かないけど、
「行けたら行く」って
言っちゃうんだよね。


関西では
ほぼ、行かない前提の返事!!




関東では
都合を付けてでも行く気がある時に
使うんだってね。



ほんと、
日本語って外国人にとっては
ニュアンスまでとなると相当むずいよね。





ちなみに、もうすぐ
外国人にとっては非常に珍しく映る
花見の時期!

ピクニックシート準備必須だよ。
 

 

肌触り、厚手でクッション性がいいと
春の陽気に芝生の上で寝ころべば
本当に最高だわハートハート

 


 

一番人気の
【200×200cm緑色】セール中!
【めざましテレビ で紹介】

【めざましテレビ で紹介】あす楽 outport チェック柄 レジャーシート 折りたたみ 200 × 200 150 × 200 赤 青 緑 チェック 折りたたみレジャーシート レジャー シート 厚手 コンパクト 3人 〜 6人 持ち手 大判 防水 おしゃれ 可愛い 大きい 大きめ ピクニックシート

 

>>大きくしっかりした厚みのレジャーシート はこちら

 


みなさんが、ご機嫌元気ですごせますようにハート

 

では、また~バイバイ