*短期教室 2024夏* | 13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

長男2010年生まれ▶公立中学校(大規模校)。勉強超苦手。スイミング10年目。古生物·恐竜大好き。読書好き。ゲーマー。優男。
次男2014年生まれ▶公立小学校(大規模校)、勉強そこそこ、スイミング6年目、器械体操8年目。動物園大好き。コツメカワウソおたく。超絶負けず嫌い。

小4夏休み。

体操短期教室3日間×2時間参加しました。



【鉄棒】蹴上がり→前回り連続技

【跳箱】7段ロンダード跳び

【マット】バック転





【鉄棒】

7月末に蹴上がり合格したばかり。

蹴上がりの成功率がまだ低いので、蹴上がり練習をたくさんさせてもらう。

両手首に補助バンド付けて練習するとやりやすかったそう。

蹴上がり→前回りの連続技は、「前回りしなきゃアセアセ」の焦りがあるのかもう少しゆっくり落ち着いてやってね、とアドバイスされていました笑い泣き






【跳箱】

7段ロンダード跳び。

コーチから特に直しの指示なく、着地もキレイに安定していて、合格でした昇天

跳箱プラチナ級終わって、8月からダイヤ級の練習〜拍手

跳箱だけ順調に進みすぎてます…(笑)

次男「跳箱が1番好き。練習楽しい!」と言うので得意なんですよね〜








【マット】

バック転。

微妙に身体の軸が左右にブレたり、斜め後ろに蹴れなくて真上に蹴ってしまったり…。

若干変なクセがある…とコーチから細かくアドバイスされていました。

初日に比べて最終日にはかなり良い感じになり……でも惜しい!で不合格で……。






次男久しぶりに大号泣。

一緒に短期参加したお友達が鉄棒マット2種目合格していたこともあって、余計に悔しかったみたい…ショボーン

悔しい気持ちがないと伸びないだろうし、諦めちゃうよりは良いけど、暫く落ち込んでいて気持ち立て直しさせるのが大変でした……タラー



どうしても夏休み中にマットの短期教室追加したいおねだりと本人が言うので、1日のみのマット特訓追加しました…。

負けず嫌い根性で怪我だけはしないように、頑張って欲しいです。