*親子で楽しむ歌舞伎教室* | 13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

13歳(中2)&9歳(小4)  備忘録〜てきな。

長男2010年生まれ▶公立中学校(大規模校)。勉強超苦手。スイミング10年目。古生物·恐竜大好き。読書好き。ゲーマー。優男。
次男2014年生まれ▶公立小学校(大規模校)、勉強そこそこ、スイミング6年目、器械体操8年目。動物園大好き。コツメカワウソおたく。超絶負けず嫌い。

ずっと【日本の伝統文化である歌舞伎】を観てみたいな…と思っていた私。
ただ本物の歌舞伎座は敷居が高すぎるよな…と躊躇もしていて。
ドレスコードとかありそうだし、子連れで気軽には絶対無理だよね…と思っていて。







そんなとき、夏休み前に小学校から
↓チラシを貰ってきていて。
親子で楽しむ歌舞伎教室。
金額も手頃で初めてみてみるにはいい機会かもしれない!!と思って家族4人分チケット取りました〜







が、
私はコロナ陽性になり、行くことが出来ませんでした泣
パパと子供たち3人で行ってもらいました。
ちなみに調布は、パパが高校生〜大学生に住んでいた街。(昔住んでいた建物まだあった〜って昇天













歌舞伎自体は子供たちにはなかなか難しかったらしく…。
次男は途中でギブアップ(後半全く入ってこなかったらしい…)。
長男は大まかなストーリーは理解しつつ観ていたけど、それでも所々セリフの言い回しとかは難しく感じたそうアセアセ


普段、ミュージカルに触れる機会が多い我が家ですが、同じ舞台でも全然違うね〜。
観たことある!から、いい経験になってくれたら…と思います。


パパは2人連れて都内まで行くのが大変だったそう笑い泣き
暑い中ありがとねー