先週の乳児院ボランティアでのこと。


片言が出るくらいの子供さんの

お世話をさせて頂きました。

(いつもはハイハイ赤ちゃん👶のクラスなので)


少し歩けるくらいのおチビちゃん達。

Aちゃんとは初対面。

警戒されながらも、すぐに近寄ってくれました。

ジェスチャーで高いところの『トトロ』の
貼り絵を触りたいと。

抱っこして、トトロの貼り絵の前で二人でお話🤗


『トトロ』『トトロだね』
『パンパンパン』『?アンパンマンだね』
『あお』『…?(色の話し?)あお、青色だね』

そんなことを繰り返したあと。
Aちゃんはペタリと私に寄りかかり、
『ママ』
と言いました。

私は不覚にも動揺してしまい、
どうして良いのかわかりませんでした。

あの時、どう接してあげたらよかったのだろう。

Aちゃんの『ママ』と言う声が離れず、

帰宅してからも答えのない正解を、

ひとり考えています。