「自分を生きる」ための

”美味しい”コミュニティサロン

<寿ぎ庵(ことほぎあん)

大阪府箕面市桜1丁目10-7

☎:072-714-2388
 

HPはこちらです

     ↓

―――※―――※―――

こんにちは

 

と~ってもご無沙汰しております。

もう、前の記事から2か月になりますね。

 

 

ここのところ、

インスタグラムの生ライブで

言いたいことを言ってしまうと

 

ぜ~んぶ出てしまって

な~んにも残ってないみたいになり

PC開いても書けなくなるんです。

 

 

今日、久しぶりに

心の内を書いてみたいなと思い

ブログへやってきました。

 

 

 

去年の9月に寿ぎ庵は

「蓮根のお菓子とお料理と…」

という”お店”から

 

「”自分を生きる”ための

美味しいコミュニティサロン」

という”ととのえる場”に変わり

 

内容に納得いただいた方のみ

ご参加いただく会員制となりました。

 

 

当初、以前のお客様から

「なんでまた会員制なの?」

「もう蓮根料理は食べられないの?」

などのお問い合わせをいただきました。

 

お一人ずつ丁寧にご説明すると

みなさん納得してくださいましたが

自分自身どこかモヤモヤしていたのです。

 

 

 

そんな時、ふとしたご縁から

愛知県の「篠島」とご縁をいただき

島の玄関「海の駅」

 

めっちゃ綺麗な「神風ヶ浜」

 

 

 

なぜか海水で”塩”を作ることになったり

 

特別な場所で海水を汲んでます!

 

8時間以上かけて仕上げる「龍塩」

 

 

 

篠島弁財天様復活祭に関わらせていただく

という思いもしなかったことになりました。

 

篠島弁財天様復活祭の御神事

 

御神事に参加するといただける特別な石のお札

 

 

実は、未だに何でしてるのか?が

よく分からないですし

これからどうなっていくのか?も

正直よくわかりません。

 

ぶっちゃけて言えば、

それが店の売上になるのかといえば

まったく関係ないんです。

経費はいろいろかかるのですが…

 

 

でも

 

でも

 

 

ここは

声を大にして言いたいのですが

 

そんなことより、もっともっと

大きなことがあるんです。

 

 

それは、目に見えないこと

”意識”の世界の話でいうところの

 

「心の車輪が回る」ということ

それもスゴイ勢いで回るんです。

 

なぜか?

 

それは分からないんですが

篠島に関わることをしたり考えたり

していると嬉しくて堪らないんですね。

 

 

 

ただ、不思議なことに

 

篠島に関わらせていただいてから

私たち自身思いもかけないことが起こったり

周りの方にも次々ミラクルが起きたりして

ビックリしているんです。

 

いろんな物事が起こった時、

それとはまったく関係ないはずなのに

後で辿ると篠島に繋がってたことが

分ってきてウソ~っ!となるんですね。

 

 

あの…

 

アヤシイと思う方は

ページを閉じてくださいね(笑)

 

 

 

去年からの一連の流れを

「今」の時点から逆に眺めてみると

 

面白いことにピンポイントで

ここしかない!という繋がり方を

してるんです。

 

 

私たちの現在の課題は

「考えないこと!」

「”ふと”に従って行動すること」

なんですが

 

その都度その都度

降ってくる”ふと”(直感)に従って

「それ」に何の意味があるのか?

「それ」をやるとどう繋がるのか?

 

というような”普通は考えること”を

何も考えずに無視して行動していると

(すんごく怖いんですが…)

 

まったく想定外のあり得ないことが起こり

結果として、めっちゃ幸せな時間を過ごし

充実した毎日が送れてるんです。

 

 

それが、自分の計算したことじゃなくて

(できるワケがないんです…)

結果としてピッタリ寸分の狂いもなく

ここしかない!状態に収まってるんですね。

 

始まりは、いつも同じで

降りてくる”ふと”に従う、ただそれだけ。

 

まぁ、途中で邪魔してくる思考(エゴ)も

居るには居るんですが、最近はおとなしく

してくれてます。

 

 

 

なんで、こんなことが

こんなふうにスムーズにいってるのか?

 

今、考えてみると

やっぱり”篠島”のおかげだと思うんです。

 

 

篠島は、古くから伊勢神宮との関わりがあり

以前は伊勢参拝前には篠島で禊を済ませるのが

正式な参拝の順序だったようです。

 

今は交通が変わり、その役は二見興玉神社に

代わり篠島は「元二見」とも呼ばれます。

 

 

また、篠島にはたくさんの神様がおられ

島を囲むようにたくさんのお地蔵様も

おられるんです。

 

「神宿る島」と言われる所以ですね。

 

 

ありがたいことに「篠島の母」と呼ばれる

”繋がっている”方から普通では分からない

場所におられる神様を教えていただいて

 

伊勢神宮と関わりの深い「神明神社」
 

神様を巡る途中の海岸で休憩

 

私たちは皆さんと一緒に島を巡りつつ

神様へのご挨拶をさせていただくのですが

その過程で、毎回不思議な体験をします。

 

みんなで日の出を眺める感動の瞬間

 

 

それは目に見える現象であったり

目には見えないけれど存在を感じたりする

ものであったりするんですが

 

知らないうちに

自分の中の余計なモノ、コト

ボロボロと剥がれ落ちていくんですね。

 

落そうなんて意識しなくても

氣が付いたら剥がれて落ちていた

っていう感じ。

 

で、

 

島を出る時、或いは帰ってからジワジワ

感じるんです。

「あっ、軽くなってる…」

 

 

ありがたいことに、

私たちは何度も篠島に活かせていただいて

その度に、軽く軽くなってるんです。

 

去年から比べると

ずいぶん、いろんなものが剝がれ落ちて

自分の内側を感じやすくなり

 

日々起こることに対し

良い意味で敏感になっているようなんですね。

 

 

 

結果として、

 

降ってくる”ふと”をより受け取りやすくなり

それに向かって”考えずに”行動するから

思いもかけないことがどんどん起きる。

 

そんなサイクルになっているんじゃないかと。

 

 

 

それがただ楽しくて、篠島に行ってます。

 

おかがさまで「篠島の母」と一緒に

奇数月には篠島弁財天様復活祭を企画し

篠島神様巡りを合わせて開催してます。

 

 

篠島にご興味のある方はこちら

 

 

以前の私は、

「好きなことをしていては食べていけない」

「楽なことをしているとエライ目に遭う」

 

という昭和の名残りの謎の縛りで

がんじがらめになっていました。

 

 

 

今は、ありがたいことに

「好きなことをしながら楽しく楽に過ごす」

ことが、かなりできるようになりました。

 

”この感じ”をお伝えできれば何よりです。

 

篠島にご興味のある方はこちら

 

********************

「自分を生きる」と心が軽く楽に!

それが本当の望む現実を生み出す近道です。

 

頭で考えても何も変わりません。

実践して体感に落とすことが何より大切。

 

一人では、なかなか続かない”実践”も

同じ感覚を共有する仲間となら大丈夫。

 

それが「自分を生きる実践会」

ご一緒に楽しく面白く実践しませんか?

 

⇒ 詳細・お申込はこちら

 

―――※―――※―――

 

*寿ぎ庵の公式LINEを作りました*

まだ企画中の商品や限定イベントも

コッソリお知らせします。

 

ご登録はこちら!

    ↓

 

 

HPはこちらです

    ↓

 

「自分を生きる」ための

”美味しい”コミュニティサロン

<寿ぎ庵(ことほぎあん)

大阪府箕面市桜1丁目10-7

☎:072-714-2388