2024/06/30

妻に誘われて滋賀の沙沙貴神社(近江八幡市安土)

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)があるらしい

ナビが狭い道を案内するので大変

着いたら人も少なく静かな雰囲気

 

立派な石碑

 

砂利がきれいに掃かれていた

 

茅葺きの門

 

アジサイが見ごろでした

 

茅の輪くぐり

真夏の無病息災を祈願する「茅の輪くぐり」と呼ばれる神事

茅でできた大きな輪の中を通り、罪汚れを払います

人形代に家族の名前を記して、後日焚き上げていただく

 

奥の大明神

佐々木さんの聖地でもあるらしい

 

小さいながら池もあり、落ち着いた庭

 

左側には12の干支を祀ってある

それぞれかわいい石像

 

八角で健康祈願、金運、縁結び、学業成就 ...

健康祈願が大事なのでここでお賽銭

 
今年も半分終わってしまった
日々、大事に過ごそうと改めて思う日でした