河内大和 Yamato Kochi -2ページ目

河内大和 Yamato Kochi

役者・河内大和(こうちやまと)のあれこれ。シェイクスピア道、その極みを追い求めて。



G.GARAGE/// Shakespeare-dō 03
ジーガレージ・シェイクスピア道第三道
『ヘンリー四世』
終幕して早一月。
そこまで人気もなく上演回数もほとんどないあのヘンリー四世が、こんなにお客様に愛される作品になるとは夢にも思っていませんでした。

「次は、ヘンリー四世をやるんです」
そう伝えると、口々に、
「あれは原作は特別面白くないからね、どうやるのか楽しみだね」
と返事が返ってきました。

面白い作品にしなければならない、前作「リチャード二世」よりも更に、そのプレッシャーはもちろん、僕が演じるフォルスタッフの重圧もすごかった。なんせ彩の国シェイクスピア・シリーズでは、吉田鋼太郎さんが演じていらっしゃるわけで。。

でもでも、とにかく自分の好きな舞台を、面白い舞台を作ろうと、大好きな俳優さんたちと大好きなスタッフさんたちを集め、大好きなシェイクスピアを作ろうと覚悟を決めて挑んだわけです。

結果、本当に本当に幸せな舞台になりました。
千秋楽のオールスタンディングオベーション、、
あんな小さな劇場で、4回ものカーテンコール、、
演劇を、人生を、お客様と祝福し合っているようで、最っ高に幸せでした!!!


そして、「人の命の温度」を、とっても身近に感じた舞台でした。
生きてる命が輝いてました。
一本の赤い道。
過去へ未来へ、大地へ天へ、続く道。
これが終わっても続く道。。

深い溜息をつくことが人生で沢山あるけれど、
人の温かみに涙することも沢山あります。

自分の演じたフォルスタッフとお別れするのは、今までで一番寂しかったです。
生き方に難あれど、人に愛され、逞しく人生を生き抜くフォルスタッフに、色んなことを教えてもらいました。
フォルスタッフありがとう。

Play out the play !!
芝居を続けるんだ‼︎
「本物の命の姿」に触れるために芝居を続けます!

「シェイクスピア道」を走り歩き続けます!
役者力、最大限の想像力、余白と最小の美、大和魂を以て、これからも恐れることなく突き進んでまいります!

この公演に関わられた、すべての皆々様に、深く感謝申し上げます!!!


Photo by BUN