立春とはいえ、北六甲のマイタウンはまだ雪が舞うほど寒い日が続きます。

 

本格的な春が待ち遠しい頃ですが、そんな季節だからこそ空気は澄み、日の出前のマジックアワーに出会える確率が高くなります。

 

明日(2/17)の最低気温が氷点下と予想され、マジックアワーを撮影できるチャンスかも、と撮影の準備をしました。

日の出時刻が6時40分ですので、遅くとも6時前には撮影を始めなければなりません。

東と南の空が開けた撮影ポイントのひとつ、「灘丸山公園」に行くことにしました。

 

慎重に運転して5時50分に公園に到着、空を見るともう明るくなり始めていました。

日の出の方向の空がオレンジ色に変わっていて、少し遅かったようです。

 

思いがけず、月齢26の月がまだ低く残っていて、景色に色どりを添えてくれています。

ラッキー!

 

徐々に空が明るくなり、美しいブルーが薄い紫に変わりつつあります。

六甲アイランド方面の景色で、「ブルーアワー」と呼ばれるグラデーションです。

 

南西のポートアイランド方面の景色です。

海の色も薄い紫に変わり、紀伊半島の山並みも美しい色になりました。

 

生駒山方面の空がオレンジ色に染まり、「ゴールデンアワー」を見ることができました。

 

広角レンズで撮ってみました。

上空のブルーアワーと地平線のゴールデンアワー。

息をのむほどの美しさです。

 

日の出が近づいてきました。

公園で体操をしていたご近所の皆さんが、今か今かとご来光を待っています。

山のために日の出時刻より少し遅れて太陽が見え始めた瞬間です。

 

北大阪の高層ビル群や大阪湾がオレンジ色に染まっています。

 

大阪の咲州庁舎の上に紀伊山地の山々が微かに見えています。

空気が澄んだこの時期ならではの景色です!

 

神戸大橋の向こうからフェリー船が入港しようとしています。

いつもの景色ですが、今朝はオレンジ色の光を浴びて、さらに綺麗です。

遠くに淡路島・友ヶ島・和歌山の加太方面が見えています。

 

ポートアイランド西のコンテナ基地に大型コンテナ船が停泊していました。

海キリンが日の出を見ているようです。

 

極寒の中、二重に手袋をしていても指の感覚が無くなり、カメラ操作に支障が出ないようカイロを握りながらの撮影でした。

私が好む撮影ポイントのひとつ、神戸空港大橋は海上のため強風が吹き、とても1時間の撮影は耐えられません。

 

この日の灘丸山公園は風が弱く、とてもラッキーでしたが、それでも全身が冷えてしまい、温かいコーヒーで何とか凌ぎました。

 

なんとか撮影できた神戸の夜明け。

寒い朝、なかなか見ることのできない夜明けの美しさが、少しでも伝われば嬉しく思います。