12月11日に「神戸のイルミネーション(その1)」と題して、南京町・東遊園地・北野町のイルミネーションをご紹介しました。

 

今回は、この冬最強の寒波が到来した22日の夕方に、メリケンパークで開催される「メヤメヤ2022」にお邪魔しました。

変なタイトルですが、メ=メリケンパーク、ヤ=夜 という造語です。

 

昨年から開催され、神戸市が冬の夜の観光スポットにしようと意気込んでいます。

昨年は人工的に雲を発生させてレーザー光を当て、空や海を表現するユニークなイベントでした。(昨年の写真です)

 

今年は海洋博物館と噴水そして広場の地面に光を当てて、「自然と太陽の恵み」を表現する試みだそうです。

 

16時ごろにメリケンパークに到着し、三脚を持って下見です。

いつ見ても美しい神戸の夕景です。

 

ちょうど神戸空港から飛び立つ旅客機が見え、観光船と一緒に撮ってみました。

中突堤の先端に佇む女性?がベストマッチです!

この絶好のシャッターチャンスを撮影できて、我ながら写真家としての反射神経が鍛えられてきたと自画自賛です。

 

日没直後の17時に照明が点灯され、音楽が流れます。

ゆったりと流れていくため、面白い画像がなかなか現れず、寒さで待ちきれません。

幼児が遊ぶ姿が微笑ましかったのですが、個人情報のため掲載できませんでした。

 

ちょうど新港第1突堤に練習帆船「海王丸」が停泊してライトアップされていました。

噴水とのコラボが楽しめます。

音楽に合わせて噴水の高さが変わるので、ちょうど良い高さで撮れるまで粘りました。

 

反対側は「海洋博物館」のイルミネーションとのコラボです。

工事中のポートタワーのカバーも連動して照明されています。

 

ハーバーランド方面に夕焼けが残っていました。

三日月があれば最高なのですが・・

 

海洋博物館は「だんじり」に見立てているとか。

そんな勇壮な感じが伝わります。

 

隣で灘五郷酒所がプロデュースする燗酒と酒粕汁が頂ける「ぺちゃくちゃゾーン」がありましたが、運転するため入れません。

こんな素敵な場所があるなら電車で来ればよかった。(写真はありません)

 

諦めて、大好きな海洋丸を撮影。

 

メヤメヤを撮影した後、ハーバーランドのイルミネーション撮影に移動しました。

中突堤から私の好きな夜景が見え、いつもどおり撮影。

今夜は風があって光が揺らいで綺麗です。

 

モザイク前にアイススケート・リンクがあり、いつもと違う景色です。

「かもめりあ中央ターミナル」の前から撮影したのは初めてかも。

旧信号所・観覧車・旧監視台+スケートリンクの豪華勢ぞろいです(笑)

 

ハーバーランドの西、神戸ガス燈通で被写体を探しましたが、中々良い被写体が見つかりません。

モザイクの南の駐車場がある交差点で車のライトを入れてみました。

平日の夜は通行する車が少なくて、かなり待ちましたが、思うようには撮れず残念!

 

ハーバーロードのモザイク側の歩道から旧監視台が見え、ちょっと粋な絵が撮れました。

 

寒くなるのは知っていましたが、動き回るため軽めのダウンジャケットで行ったのが失敗でした。

写真撮影は粘るのが大切なので、これから寒さ対策は万全にすることにしました。