カメラ片手に北野や旧居留地をブラブラ。

神戸のクリスマス風景を撮ろうかと。

 

最初に「うろこの館」から。

開館前で入れませんでしたが、ここは毎年ユニークな飾りつけで有名です。

コロナ禍の影響で注射器がありました。

 

観光客が行かない「港みはらし台」からサンタさんの裏側を撮影しました。

見せてはいけなかったかも(笑)

 

ウロチョロしたので、どこで撮ったか覚えてないけれど、とてもシックな飾りです。

 

イタリア館(プラトン装飾美術館)の門の奥に飾りつけを発見。

門灯のガラスの模様も美しい!

やはりイタリアはお洒落です。

 

坂を下って北野通りに出ると、サンタさんのお出迎え。

 

対面の仏蘭西館や英国館にも団体のサンタさん。

ちょっとやり過ぎ感もありますが、観光客が多数来てくれるなら、それもありですね。

 

旧ムーア邸の入り口に飾られたツリーがさりげなく、良さげ。

 

北野坂を少し下って、神戸バプテスト教会へ。

 

外観を撮っていると、「中に入って撮影していいですよ」と優しい声が。

許可を得て祭壇を撮影しました。明日の主日礼拝の準備をされていたようです。

併設されている光の丘幼稚園の園児が遊んでいました。

祭壇にキリストを抱いたマリアの絵が飾られていました。

私は、プロテスタントの教会にキリストやマリアの像は無いと思っていましたので、ちょっと驚きです。

いつかお話を聞いて理解を深めたいと思いました。

 

教会の入り口にシンプルな置物がありました。

あえて十字架に焦点を当てて撮影しましたが、とても好ましい置物でした!

 

旧居留地にある日本最初のホテル「オリエンタルホテル」で、クリスマスツリーを。

 

多くの観光客がここで記念撮影しています。

その秘密は、アップにするとお分かりいただけるかと。

夜になると輝きは増すばかり!

 

たくさんの写真を撮りましたが、クリスマスに関連する写真を集めてみました。

 

ブラブラと街のスナップ写真を撮るのは楽しいですね。