昨日は冬至、一年で最も日の出から日没までの時間が短い日でした。

つまり、今日から太陽が出ている時間が少しずつ長くなります。

「陰から陽に転ずる」という意味で、個人的に「陽転の日」と考え、朝日を撮影に行きました。

 

場所は、日の出撮影によく行く「神戸空港大橋」の頂上です。

海を跨ぐ海上橋は、中央が高く、まるで山のようです。

 

今朝の日の出時間は7時3分。夏至のころは4時40分台ですので、かなり遅いですね。

6時20分から撮影を開始しました。まだ、真っ暗ですが、カメラは光を捉えてくれました。

ポートアイランドのコンテナ基地です。

 

徐々に空が明るくなってきました。

日の出は葛城山と金剛山の間。幸い雲はかかっていません。

 

西の空に月が出ていました。橋の道路照明灯と並べてみました。

 

ようやく、日の出です。「陽転の日の出」はなんだか暖かい光のようです。

これから春に向かって、季節は変わっていきます。

世の中も明るくなって欲しいものですね!

 

空が明るくなって、青空が広がり始めました。

大阪湾の朝です。

 

大阪方面を超望遠レンズで撮影。

舞洲スラッジセンター、舞洲大橋、天保山観覧車などが見えます。

 

ポートアイランドのクレーン群。「海のキリン」とは、言いえて妙ですね!

「海のキリン」が太陽の方向に走っていく、そんなイメージで撮影しました。

 

神戸空港大橋の道路照明灯にカモメが一羽ずつ留まっています。

何を見ているのでしょうね?

 

反対側の北方向も。

 

カモメの目に焦点をマニュアルで合わせました。

カメラに機能はありますが、オートモードは撮りづらくて・・

 

今日は、本当に冷えました。

早く帰って、暖かいコーヒーを飲みたい!