クレヨンしんちゃんに出てくるイトーヨーカドー『サトーココノカドー』が、11月に閉店するそうです。

 

 私の実家のある東松山市にも、イトーヨーカドーがあり約40年間、営業していました。

 最後の数年間は、ヨーカドー系列のディスカウント店『ザ・プライス』に業態変更しましたが、時代の流れには逆らえなかったようでした。

 かつて市街地にはヨーカドーの他にもスーパーが数店舗と百貨店もありましたが『まるひろ百貨店』は来月、閉店になります。

 市街地内のスーパーは、市街地の端に2店舗と、郊外にアピタなど大型スーパーが数店舗となります。

 

 かつて市街地内に大型スーパーがいくつか出店したときは『地元商店街を潰す気か💢』と大騒ぎになったものでしたが、(商店経営者の高齢化問題などもあり)はたして商店街の再生となるでしょうか?

 

 参考記事はこちら