先日銃撃を受けたトランプ元大統領と、巻き添えを受けた方や死亡された関係者に、心からお見舞い申し上げます。

 レーガン、ケネディ元大統領などの銃撃事件を私も、思い出しました。


 私はトランプ元大統領の主張には基本的に違を唱えますが(カメラアングルの偶然だったのでしょうが)、銃弾に耳を負傷しながらも星条旗をバックにガッツポーズを掲げた姿は、(不謹慎な表現ですが)かっこいいと思いました。

 心を揺さぶられたアメリカ人は、多かったことでしょう。


 次の世論調査では、トランプ元大統領の支持率が、バイデン大統領を大きく引き離す気がします。

 そんなことを思いながら、第5代大統領ジェームス・モンローが唱えたアメリカ(大陸)とヨーロッパ(大陸)の相互不干渉、いわゆる『モンロー主義』の21世紀版とならないか、気になりました。

 世界的に右傾化傾向しています。

 行き過ぎた右傾化が、次の争いの火種とならないことを祈ります。


 日本のテレビでもいろいろ陰謀論が囁かれてるようですが、そこまで根深い『闇』があるのでしょうか⁉️