3月に放送されたNHKスペシャル『古代史ミステリー』を繰り返し見ています。

 大王を中心とする有力豪族の連合政権であったヤマト王権について、新しい角度から勉強できました。

 

 国際的な外交力や甲冑を量産させる技術力など、私たちの祖先という贔屓目に見ても、驚くばかりです。

 

 仁徳天皇陵(大仙陵古墳)をはじめとした前方後円墳が、今の韓国にもあったなんてビックリしました。

 前方後円墳の成り立ちや全国への広がりなど、暇を持て余してる私には、とても新鮮な内容でした。

 

 ところで私の実家のある東松山市にも、長さ100mを越す前方後円墳があります。(将軍塚古墳)

 (今もそうかもしれませんが)子どものころは、自由に古墳に上れて遊んだものでした。

 

 参考資料はこちら