米どころの新潟県の魚沼周辺の棚田の水田なとが、冬の雪不足等で水不足で水がなくビビ割れした田んぼが、何日か前テレビに映ってました。


 去年もやや凶作気味だったコメが、今年はそれ以上になる予感がします。

 そもそも去年の不作により、今月に入ってから米の値段が急上昇してるそうです。

 そういえば30年くらい前に、フィリピンのピナトゥボ山の噴火による影響の冷夏によりコメの大不作で、タイ米を緊急輸入したことがありましたね。

 その再来になるでしょうか⁉️


 昨日次男の中学校は、部活は中止となりましたが風雨の一番強いときと下校時間が重なり、全身ずぶ濡れで帰ってきました。

 天候の判断は、難しいですね。