春の叙勲で『インドの狂虎』がキャッチフレーズだった(日本では)悪役プロレスラーのタイガー・ジェット・シンが、旭日双光章を受章されたそうです。

 

 当時新日本プロレスを毎週欠かさず観ていた小学生くらいの私は、サーベルを咥えた悪役(極悪)プロレスラーとしか思えませんでしたがリングを離れると、実に紳士なエピソードを大人になってからたくさん知りました。(そもそもサーベルすら、アントニオ猪木の発案だったそうです)

 東日本大震災で被災した子どもに対し、彼の財団を通して支援をしたことで、在トロント総領事から表彰されたこともあったそうです。(シンはカナダ在住)

 

 まぁ悪役といっても真の悪者・暴れん坊は、いませんものね❗️

 リング外ではブッチャーだって実に紳士的で、サントリーなど何社かのCM出演もしてますからね❗️

 

 参考記事はこちら