この記事には、まったく政治的な思いはありません。

 単純に幼い時から飛行機好きの、私の徒然です。

 

 南海トラフ地震など大規模な災害に備えて奈良県は、県の中央部の五條市に、2000m級の滑走路を備えた大規模な広域防災拠点をつくる計画をもっているそうです。

 それに対して先日、県内の北葛城郡王寺町で反対集会が開かれた旨の記事が、新聞に載っていました。

 

 この記事を読んで、アレっと感じたことがありました。

 それは『確かに王寺町は(大阪の)天王寺・八尾市方面からのゲート・タウンですが、新型コロナ等で公共施設を借りることができなかったのかわかりませんが、反対集会をするなら何故目立つはずの県庁所在地である奈良市や、建設予定地である五條市などで行わなかったのだろう?』『上記の自治体で集会を行わなかったということは、本気で建設阻止を目指していないのでは?』でした。

 奈良市には、航空自衛隊幹部候補生学校などがあります。

 これを移転させるのが、本当の目的?

 それにしても2000m級滑走路は訓練機やヘリコプターには、けっこう長いと思います。

 もしかして垂直離発着できる、あの飛行機の誘致が最終目的⁉️