2024年8月1日(木)


先日、デイサービスの施設や詳細が決まり

契約も済ませた。

当日はヘソを曲げる事もなく

デイサービスの担当者様と仲良く並んで

契約書に自分でサインまで済ませて。

一安心したのも束の間。


その日の夜

小姑から電話。

義母のあり得ない言葉の数々が小姑へ飛び交う。


『私が邪魔だで、行かされる』

『私はお婆ちゃん(夫の祖母で義母からしたらお姑さんよね。)にそんな事した事ないのに。』

『年寄りは邪魔者扱いだわ。』

『自分の持ち分全部売って老人ホームでも入るわ。』等。


義母の事を思って

色々と決めてきたのに、

悲しくなるわ

虚しなるわ

終いには、それら全てを通り越して

笑いになった←壊れたとも言う🤣🤣🤣


色々思い返して

悔しい気持ちも沸いてきたり。


でも、今、感じた。


今起きている事全て

私に必要な学びであって

決して無駄にはならない。


だから大丈夫。

何が起きて

どんだけ辛くなっても

先は明るいから。


乗り越えた先には

ひとまわりも、

ふたまわりま、

いやいや、もっと成長した私が待ってるから。


土曜日に小姑家族がやってくる。


それらも全て大丈夫だわ😀


たった今

感じたから

記録として残しておこっと。