2023年12月28日(木)


朝一番に

氏神さまへ御札を返納して

今年一年の感謝を伝えさせていただいた。


次は

どうしてもご挨拶したかった神社さま。

父がお世話になった

病院・緩和医療センター・介護老人保健施設の敷地内にある神社さま。

父が入院中に緩和医療センターの看護師さんが

一度だけ、外出させてくれた場所。

やっと、やっと、ご挨拶にうかがう事ができた。

父を守って下さった事等、沢山の感謝を伝えた。


次は

父が巫女舞指導、お神楽指導 を

させていただいた

神社さま。(実家の氏神さま)

父が亡くなった報告をした。

こちらの神社さまは

本当に思い出が沢山沢山ある神社さま。

物心ついた時には

父はお祭りで奉納する巫女舞を指導していて

お神楽の太鼓 、笛も指導していた。


市内の他の神社さまからも指導のお願いをされていて、そちらの指導も頑張ってた。

どちらの神社さまも、

子供の頃から練習に着いて行くのが大好きだった。

お神楽を昨年のお祭りまで

がん治療が始まるまで続けた父を

私は尊敬している。

そのお陰もあり、戒名には神樂という文字が入った。

この日はおみくじもひかせていただいた。

(三番)番号を見た瞬間に何をひかせていただけたのか分かった。



『お写真を撮らせていただきます。』と。
心の中でささやき。
撮らせていただいた。
この写真を見て
父の魂もちゃんと一緒にいたのが分かった。

父の事でやり残した事はもうないっ‼️って程
この2ヶ月は動いた。

父も、やっと安心できただろう。

おっ父♡
もう大丈夫だよ。
何も心配せんで大丈夫だでね。
私も、やっと心残りがなくなって
安心したわ。
お互いに穏やかな年末年始を迎えようね。