​〜自分の身体は思うようにならない〜



体重を少しでも減らそうとして
食事を減らして
運動して
体重は減りましたが
筋肉も落ちてしまい
お尻の形が気になりました

お尻のトレーニングを
毎日毎日ひたすら頑張りましたが
腰を痛めてしまい
整形外科へ🏥

レントゲンを撮ったら
ヘルニアで手術を勧められ
リハビリも行いましたが
腰は硬いままで曲がらない
腹筋や骨盤後傾をするも
足に力が入ってしまう

肝心なところに効かない💦
お腹やお尻は引き締まるどころか
思うようにならない


もうこの歳だから
何から始めていいのか
間に合うのなら頑張りたいけど…


最近のお客さまの話です


ホントにここまでくると

何から始めていいのか

まだ間に合うのか

心配になりますよね…



先ず、年齢で間に合わないというのは

その人の考え方や受け取り方で

違ってくると思いますが

手当たり次第健康志向のことを

やるだけでは

また一緒のことなんです



先ず本人の希望を聞いて

現状の身体の状態から

何を優先すべきか

全身が安心で安全に

そして機能的に使えるように

目的の柱を一緒に考えます



その方の体力レベルや

時間の過ごし方を参考に

少しでも日常に組み込みます

しっかり運動や

負荷をかけてもいい状態に

戻さないと

筋肉が硬くなり減少したり

筋肉内の毛細血管数も減るからです😱



…ということは

体が硬くなると

ピンチなのです🆘






先日食べたベリーのスコーンと

カフェラテ



美味しいものは

頑張った日や翌日にいただくことに

しています