身体の伸ばしかた

間違ってませんか?


身体自体が弛んだ状態で

ストレッチや伸びをしていませんか?



背筋をうんと伸ばして

ストレッチをすると

よーく伸びますよ🍀



うーんと伸びると、

反対側が収縮しやすくなり

(つりそうになる人もいますが😅)

その相反作用で

効率のいい動きができます。







筋肉は列をなしてます。

その列を意識して

伸ばすとすごーく

気持ち良くて❤️

姿勢を維持するのが楽。



気になる巻き肩や頭の位置も

腕から肩から

胸、お腹、下腹部、股関節、

太もも、つま先と全部繋げないと

弛んでる箇所はいつも一緒。



その弛んでる箇所は

弛み癖がついていて、

何かと厄介です。



弛み癖はどんどん全身に広がり、

力を入れることすら

わからなくなり、

力の入れ方すら忘れ、

弛んだまま動き、

弛んだまま生活し、

弛んでるから老化が加速。



その頃に何とかしようと思っても

思った通りに身体が動かず、

理解も深まらず、

真似するだけで終わります。



所詮、真似は真似事止まり。

自分で考えて、

自分なりに試行錯誤して、

自分の身体に命令し、

習慣にする。



そこに集中すると

答えは導けると思います。



https://www.body-plus.info