こんにちは。
四柱推命鑑定士、加賀一葉です。

どうも。どうも。

 

 


今日から7月❗

とはいえ、四柱推命的には
月が替わるのは7月6日、小暑からです。
運気の切り替わりは23時すぎですので
ほどんど7日ですな。

暦の上では

ここからの1か月が1年でもっとも暑く、
翌8月には立秋、もう秋が始まるのです。

とはいえ、実際の暑さのピークは
8月でしょうけども・・・

今年の夏はどうなるんだろう。
私はここ数年、

暑さにめっぽう弱くなっているので
8月が1年でいちばん心折れる季節に

なっています・・・

暑くて外にも出られないのに
子は夏休み。
どうしろってんだぁー!!!ってなる。

子どもと二人、
どっかの避暑地で優雅に過ごしたい(笑)。

二人でさわやかな森を散歩したり
その途中でかわいい小リスに出会ったり
テラスでティータイムしたり
創作活動したり
マルシェで新鮮な食材を買って
シンプルながらもおいしい料理を作って
夜は多少の蚊と格闘しつつも
夜空の星を眺めて


あぁ、夢はふくらむ・・・✨✨✨






子どもと言えば。


ムスメが先日、
夜寝る前にお布団のなかで泣いちゃった、

と告白してきました。

彼女はたびたび
そういうことがあります。

理由はいろいろだし、
私には話してくれないこともあるけれど。

今回は、

学校で先生に怒られたことが

ショックだったらしい。


怒られた原因については

それはしょーがないね😅という話だけど、
その先生が

まぁまぁえげつない怒り方をする人だと
私は知ってるので
(現場に遭遇したことがある)


そりゃーきつかっただろうねえ・・・

と思いました。

いやーな怒り方する人、いるよね。
日頃のストレスをぶつけてくるような。
私も割とそうなりがちなんですが・・・ボソッ


そして
ムスメはその先生が嫌いなので
授業中に反抗的な態度をとり、
それゆえに怒られた、と。

因果応報とはこのことか・・・😱



でも、わかるよその気持ち。

子どもからしたら
ものすごく理不尽だもんね。
いや、大人目線で見たって理不尽なんだけど、
「自分は子どもより賢い」と思ってる大人は

多いから。

実はバカだって見抜かれてるんだけど、
バレたくないから、
圧力で子どもを支配しようとするんだよね。

親子関係でも陥りがちなやつ。



大人は子どもに対して

もっと謙虚になるべきだな、と思う。

だけど逆に、
「私は子どもの意志を尊重します!」って
何でもかんでも

子どものいうことを聞きまくるのも
違うと思うけど。


それは謙虚っていうか


ただの放任っていうか。



まぁこれも、私が昔やってたやつですけど😅

ええ、いろいろやらかしてきてますよ・・・

子どもの意志を尊重して
宿題を全放棄させたり、
気分で欠席させまくったりね。

何やってんだって感じですよね。


そうすると、一時的に子どもは喜ぶけど、
長い目で見たら絶対にゆがんでくる。

もちろん強制的に学校に行かせたり
何が何でも宿題やれ!というのはおかしいけど、
なんというか、

それは何のための行動なのか?

目的はなんなのか?

子どもがどうなることが望みなのか?


そこが決まっていないと
表面的なところに踊らされて
子どもも親も疲弊しますよね。

一番の被害者はもちろん子どもだけど。


それをわからずに
子どもより自分の方がつらい❗って
カン違いしてる親も多いんだと最近知った。



なんだか着地点を見失った今日のブログですが、
今月をどうすごしたいか、
1か月後にどんな自分になっていたいか、
ゆっくり思いを馳せて

ノートに書いてみようと思います。

もちろん7月の自分の運気も

ガン見しながら(笑)。


みなさまも、よい7月を~。