今日もこのブログに来てくださり
ありがとうございます。
ONE PIECEと共に生きる四柱推命鑑定士、
加賀一葉です。
あなたに読んでいただいて、嬉しいです。
 
 
 
 

ジムに通い始めて
早々に自覚した私は、
毎回必ず
スタジオプログラムに出ています。

じゃないと行く気にならなーい!
筋トレだけなんて
つまんなーい!!!



手当たり次第に
いろんなプログラムに出ている中で
いま一番好きなものは、
ダンスの初級クラスです。




え・・・・だんす(⁠・⁠∀⁠・⁠)???





もちろんダンスの経験なんてありません。
ぜんっぜん踊れません。

私のリズム感と運動神経の
連動の悪さと言ったら🤣🤣🤣!!!



入会時のガイダンスで
スタッフさんが
初心者向けのプログラムを
いくつか勧めてくださって
その中に「ダンス初級」があったのです。

ダンスって、なんの???

と、ちょっと気になりはしましたが、
どのみち平日の昼間の時間帯、
おばちゃんたちのパラダイスです。
しかも初級クラスなら
怖いことなんて何もない。
やってみよう~。



軽い気持ちで参加したそれは、なんと



HIP-HOPのクラスでした・・・




え、マジで😱😱😱???




はじめは怯んだのですが、
これがものっすごくおもしろいのです。



もちろん初級クラスなので
難しい振り付けなんてありません。

ものっすごく丁寧に
基礎の基礎をみっちりと教わっております。


平均年齢55歳(推定)のHIP-HOP初級クラス。
熱い🤣🤣🤣






あ、でもこちらは平均年齢83歳だって。
そしたら私なんてまだまだヒヨッコですね。。





本当に、基礎の基礎から教えてくれる。
リズムに合わせて
膝の曲げ伸ばしをするだけでも
あの動きはなんていうの😅???
いつどこの筋肉を使っているのか、
音を聴くとはどういうことか、
ひとつひとつの動きを
とにかく細かく解析して、
丁寧にゆっくり動かす練習をしていきます。


先生曰く、

なんとなくの動きだけを真似したところで
それは体育の時間にやるラジオ体操と同じ。

体の動かし方が本質的にまるで違うから
いくらやってもうまくならないし
全く違うものになる。



そんなものはダンスではない

のだそうです。

かっけー🤩


だから、焦らなくていいから
まずはとにかく
自分のペースでゆっくり動くこと。
そうやって何度も反復して
体を動かしていくうちに
どの筋肉をどう動かすのかがわかってくる。
そこで初めて
スピードを速めて音に合わせてもいい、
のだそうです。

かっけー🤩🤩🤩



もう、先生の目指しているものがすごすぎて
なぜこの人がスポーツジムで
平日の真っ昼間から
動きの鈍いおばちゃん相手に
ここまでしてくれるのか
いつも感謝の気持ちがあふれて止まりません。

いや、もちろん中には
ダンスをずっとやってる感じの
うまい方もいらっしゃるのですよ!
そういう人は
ちょっと動いただけで経験者ってわかるよね。
あれすごいよね。




先日のクラスで先生はおっしゃいました。


初心者は
自主練してはいけません。



理屈をわかってないのに勝手に自主練しない。
正しく理解できてないのに一人でやらない。
それは間違った努力。

わかってないのに
表面だけなぞって練習してたら逆に下手になる。
本質をきちんと理解して
正しいやり方でやらなければ
なんの意味もないどころか
それはマイナスになる。


間違った形で練習をどんなに続けていっても
その先には何もありません。


ただの崖です。







ガ、ガケですか。。。😅



ダンスについてというよりも
人生について諭されたような気がしております。

間違った努力、いっぱいしてきたなぁ・・・。


ダンスの基礎は人生の基礎だなと思いました。

ダンスも人生も、
正しい努力で精進します。

 
 
 

 

 

☆鑑定申込はこちら。

 

 

 

 

☆ご感想、ご質問などお待ちしてます

友だち追加