こんにちは😄


またまた前回の投稿から日が空いてしまいました😅

なんと1ヶ月も笑💦

すみません🙏


今日は「生き生きとした人生」と題して書いていきたいと思います😄



●生きがい


早速ですが、皆さんには生きがいというものはありますか?毎日、何を楽しみに生きていますか?


人それぞれの答えがあると思います。


例えば、自分の趣味、仕事、友達との関わり、子供の幸せ、などなど。


どれも素晴らしいと思います。


ただし、ここでは天理教の教えに基づいて、天理教的な生きがいを挙げてみたいと思います。



ずばり、それは「人をたすけること」です。



●人をたすけることは天理教の使命


天理教では何が1番大切かというと、この「人をたすけること」が1番大切なんです。


というのも、天理教が目指しているのが「陽気ぐらし」の世界という、世界中の人々がたすけあって幸せに暮らす世界だからです。


ですから、「人をたすけること」に重きを置いて、普段から生きているんですね。



●どんな人でもこれは素晴らしいと感じる


しかしこれは、別に天理教の人に限った話ではありません。


どんな人でも、人をたすけると、「あぁ、たすけられて良かった」とか、「笑顔になってもらって良かった」というのは感じると思います。



最近の風潮では、競争を勝ち抜いて、自分だけが幸せになることを目指せ、とうたわれることをちらほら目にします。


確かに、この考え方は、競争を勝ち抜くために、自分の努力にハッパをかけるという意味では良いと思います。


しかし、やはり自分だけの幸せを願うのはまだまだ半人前ではないでしょうか。


本当に一流の人、本当に人間としての素晴らしい生き方とは、やはり自分だけでなく、周りの人、皆さんがたすかる、みんなが幸せになる生き方だと思います🌈



●まとめ


ということで今日は「生き生きとした人生」と題して、天理教らしい生き方をご紹介しました。


でも天理教に限らず、これっていいことですよね。


周りの人たちが笑顔になるように、周りの人たちが幸せになるように。


そして、実際にその人たちが幸せになってくれたら、自分も幸せに感じると思います。


ですから、そういう心を持って今日も過ごして行きたいですね。


それでは今日もよろしくお願いします☀️


最後までお読み頂きありがとうございました😊