こんにちは😄


今日は、八つのほこりのうち、「にくい」のほこりについて説明させて頂きます。


八つのほこり

をしい・ほしい・にくい・かわい・うらみ・はらだち・よく・こうまん


【にくいのほこりとは】


「にくい」のほこりとは、↓


    

「にくい」のほこり


・自分のためを思って色々と言ってくれる人に対して、逆に反感を持ったりする


・気に入らない、癪に触ると人を毛嫌いする


・陰口を言ってそしり笑う


・夫婦同士、親子同士でいがみあう

              ...etc.


これが「にくい」のほこりです。



どうですか?


意外と積んでしまっているほこりなどもあるのではないでしょうか?


人間なのである程度それは仕方ないですよね。



このほこりの教えで大切なのは、積むのは仕方ないけれども(だって人間だもの)、それを積んでしまったときに払う努力をすることです🧹🌬️


上に挙げた、こういった心づかいがほこりだよ、という一つ一つに対して、人それぞれの払い方やコツがあると思います。それはまた追々、別の記事で書いていきたいと思います。



大変短かったですが、今日はシンプルに「にくい」のほこりがどういうものかを書かせて頂きました。

最後までお読み頂きありがとうございました😊