おはようございます☀️😄


3月になり、各地で桜が咲き始めていますね🌸


皆さんの中にも休日には桜を見に行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。



桜の有名どころと言えば奈良県の吉野や、また京都も安定の人気がありますよね。



しかし皆さんも思うでしょう、ネックなのがその混雑具合😓。上の二つの場所なんて、めちゃくちゃ混みますもんね。


私も、「この時期の吉野行くなんて、人を見に行くようなもんやで」と先輩から冗談混じりで言われたこともあります笑😅



人が少なくて、かつ雰囲気も楽しめる穴場の桜スポットを知りたいですよね。そこで、このブログから、皆さんに穴場の桜スポットを教えたいと思います😊



【桜の穴場、天理教教会本部】


ずばり、天理教教会本部の桜です✨🌸


奈良県天理市にある天理教教会本部ですが、その境内地にいくつも桜が植えられております🌸


最近、ここが桜の穴場スポットだと巷では有名になっています✨




【天理教教会本部の桜のメリット】


というのも、まずやはり人が少ないです。


宗教施設の境内地、ということもあってか、やはり皆さん敬遠するというか気にされているのか、そこまで多くの観光客が来ているわけでもありません。


(しかし、誰でも自由に参観できると知っている人は、天理教以外の人で結構来ている人はいます。)



そうです。実は、天理教教会本部は、天理教以外の人でも誰でも完全無料で参拝ができるんです。ですから、境内地ももちろん無料です。というか、仕切りも塀とかも何もないので、24時間いつでも入り放題なんです。



大概、普通の京都の神社とかなら、境内地が仕切られているというか、入るためには入り口が一つしか無いからそこで料金を払わなあかん、という感じだろうと思います。



しかし、天理教の教会本部は仕切りがないので、本当に誰でも入って来ちゃえます。だから当然、料金は取れません。(そもそも取る気もないのですが。)



しかし、入っていいからといって、マナーは守ってくださいね😉

境内地に車で入って行ったり🚗、バイク🏍️で侵入したり。そういうのはやめてください🙏



ちゃんと周りにめちゃくちゃ広い駐車場が何個もあるのでそれをどうぞ使ってください。もちろん、これも時間無制限完全無料です。




【桜の紹介】

話がメインの桜🌸から逸れました💦

すみません🙏



(※最初に、3/19日現在、かなり桜は見頃を迎えております。来られる方、どうぞお早めにお越しください。


また公式アカウントとして、tenrisakurawalkというInstagramのアカウントもあります。そちらもどうぞご参照ください。)



皆さんが気になるのは、どのくらい綺麗な桜なのか、どんな桜なのかということですよね。



一番いい方法は、Instagramで「天理教の桜」や「天理教教会本部」と検索してもらうことです。色々な教会本部の桜の画像が出て来ます🌸


一部の写真を見せましょう。







(※本当はもっといろんな綺麗な写真があるので載せたいのですが、他人のアカウントなのでここでは控えさせていただきます。)



どうですか?綺麗じゃないですか?🌸

当然ですが写真なので、実物はもっと綺麗だと保証します。


観光客の方も最近、よく来られています。




【しだれ桜🌸 夜にはライトアップも🌉】


そして近年の目玉となっているのが、この枝垂れ桜です。↓







どうでしょう?日中に見るのもかなり迫力があってすごいと思います。これもかなり綺麗です🌸



しかし、この枝垂れ桜が有名になったのは、夜の方です。2年ほど前から、夜にライトアップをするようになりました。すると、その桜が綺麗すぎると瞬く間にSNSで話題となりました。


その写真がこちら↓






どうですか?これは綺麗でしょう?

これは結構有名になって、夜になるとそこそこの人が来るようにはなっています。みなさんインスタ映えを狙ってですね。



【ライトアップの期間】


そして気になるライトアップの期間ですが、今年は3/24から始まり、終わるのは「見頃を終えるまで」と具体的な日にちは決まっていません。


時間は毎晩19:00〜20:00の間です。







【アクセス方法】


ということで、今日は天理教教会本部の桜をご紹介しました🌸


途中でお伝えした通り、3/19日現在、かなり見頃を迎えておりますので、来られる方はどうぞお早めにお越しください。



アクセス方法としては、


・車の方🚗

→Googleマップで「天理教教会本部」と検索していただければ大丈夫です。

駐車場も周りに無料の広い駐車場がいくつもありますので心配いりません。


・電車の方🚃

→近鉄・JR天理駅に着いてもらってから、徒歩15分くらいで着きます。(もちろん駅からタクシーもあります🚕)


があるので、ご都合の良い方でお越しください。



それでは今日はこの辺で😊

今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊