佐賀城は 1874年の佐賀の乱(佐賀の役、佐賀戦争など)の舞台。

時に 鯱の門には その時の弾の痕がいくつも残っています。


その中の一つがこれ・・・


鉛


鯱の門に入られる際の左の柱に残ってる弾痕。

同じ柱にもう一つ残ってます。



そして 目立つのが 右の扉の大きな穴。

これには裏話があるのですが それは来られた時のお楽しみ~。

大きい穴


穴から覗くと閂(かんぬき)が見えてます。ということは 閉めた状態でも閂に当たってるかもしれないと思い、触ってみましたが、どこにも当たったような形跡がなかった。



↓が 反対側から見た画像。


内側から見ると


閉めた状態でどこまで閂が来るのかわからないけど、

いろいろ思いを巡らせる鯱の門でした。