外御書院の北廊下を ウロウロしている時 とある男性来館者から

「すいません。22番って どこですか?」と聞かれた。

「22番にいるから・・・と連れから電話があって」といわれた。


私は『22番????』と、初めての尋ねられ方だったので戸惑った。


ほんの数秒、考えたのち 『あ~~音声ガイドの番号だ!』と分かった。


22番の意味が溶けたのは良いが、その音声ガイド22番がどこにあるのかが分からない。

聞かれた場所が 北廊下だったたので、まずはと思い 目に入った鍋島公の展示場所に行った。


するとそこは18~9番だった。

ということは 南廊下にあるのかな?と思い見ていったが・・・・ない。


あれ? と思いそのまま御料理ノ間に向かって行くと、

男性の連れの方と思われる方が 唐津藩の展示がされてるところにおられ、

男性を見られると 手を振られていた。


男性の方は 「あ、いた。ありがとうございました」と言われた。