芽甘草 | GG:貴方の知らない豊洲青果市場

GG:貴方の知らない豊洲青果市場

豊洲青果市場から、新鮮な野菜や果物をお届けしています。
ここでしか集まらない珍しい野菜、見たことのないサイズのハーブや世界の果物など画像を交えてご紹介してます。

自称:豊洲市場で一番カッコイイ「青い彗星ハイエース(いくみちゃん)」も時たま登場⁈

なにげに今日誕生日だわ🎉
も〜ね半世紀ぐらい経つと自分の歳も覚えられない←マジょ

とりあえず「ウサギ年」のエロガッパですm(_53_)m



ほいじゃ今日の一品
「甘草」と書いて「かんぞう」と読みます


その若芽を「芽かんぞう」といいます。 
まるでツノみたいですが1本100円はするレアな山菜なんですな
{449271B7-6EF1-46AF-8A4E-CE17326C5EFA}

のかんぞうは平地の土手や丘陵地に自生する多年草で、若芽は3月~5月に生えてきます。

ま〜雪溶けの春先からの山菜なんですが
築地はなんでも入荷が早い


何故なら、すでに春先のメニュー開発に必要なんですょ
{93606677-70D7-438A-8627-DD8832312ABB}

生薬として、漢方では緩和作用、止渇作用があるとされているようです。

各種の生薬を緩和・調和する目的で多数の漢方方剤に配合されています。

このため、漢方ではもっとも基本的な薬草の一つと考えられており、「国老」とも称されてるんですな
{6511F356-44CA-4A76-816C-D7048798DF26}
この状態なら見た事あるでしょ