秋ナスは嫁に食わすな❣️ | GG:貴方の知らない豊洲青果市場

GG:貴方の知らない豊洲青果市場

豊洲青果市場から、新鮮な野菜や果物をお届けしています。
ここでしか集まらない珍しい野菜、見たことのないサイズのハーブや世界の果物など画像を交えてご紹介してます。

自称:豊洲市場で一番カッコイイ「青い彗星ハイエース(いくみちゃん)」も時たま登場⁈


「秋ナスは嫁に食わすな」

諸説ありますが、一般的によく使われている解釈は「秋ナスはとても美味しいので嫁なんかに食べさせるのはもったいない」という姑さんの意地悪な気持ちを表しているというもの。
{08666117-F634-4115-8837-3D3BCCE6F422}
栃木県産「たまご茄子」アップ
まるで妖怪ウォッチのウィスパーだな
{0BBC97B2-5CD8-4F01-97B6-E51A6A24BECB}


また、ここでいう「よめ」は「夜目(よめ)」と書き、ねずみのことを指しているという説もあります。

{91C9BD33-32D5-490F-B586-FAD13D7CF988}
「とろ茄子」アップ「大トロなす」とも言ってとろける食感が特徴です


で、


一説には、からだが冷えるので大切な嫁に食わすなとの意味も
また、種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすなとも言われてます。

{93AEF182-0676-4DAD-8D16-08405B92F330}
小なす「グリーンストライプ」アップJAなすのナス⁉️


とどのつまり、美味しい秋ナスを食べさせるのはもったいないという意味なんですな

{050CEF28-0DA1-4F17-8B9F-73FCDB2C0FE5}
「ゼブラ茄子」アップ

ま〜嫁がいないオイラには関係ないか…