【子供の頃のプチ思い出 Vol.⑤】

 

今回もビックリマンネタなんですが 謎のメーカーでロッチという明らかにビックリマンシールのパクリがありました!(笑) 当時はどんな感じで販売されていたか不明ですが、

当方のエリアではガチャガチャのカプセルの中に入ってました!

【だいたい一つ5、6枚入】

友達がこのロッチシールにハマってしまい集めてました!(笑)
当時は似たようなオマケ付きシールのお菓子がけっこうありました!

【ドキドキ学園】【ラーメンばあ】【ガムラツイスト】等々!
ラーメンばあとガムラツイストはけっこうハマっていたので集めてました!
シールが二枚重ねともあり当時は斬新な発想だと思いました!

当時のラーメンばあのテレビのCMがまだアタマに焼き付いています!(笑)
ドキドキ学園も当時集めていた記憶が薄っすらとアタマにあるのですが、

自分が持っていたシールが一回りシールのサイズが小さかった様な記憶があります!
気になってググって調べてみましたが 小さいサイズのタイプがヒットしませんでした!【もしかしたら拡大された写真であったかも】
当方はそんなにビックリマンシールは集めていませんでした!

【どの子も集めている子がいっぱい居たので】

でもビックリマンのアイスタイプが出てからは自分も集めてしまいました!

【二色タイプのアイスが美味過ぎて!(笑)】
てゆうかどっきりシールが欲しくなりました!出品者さん!もうちょっと安くして~ !(^^)!

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

【本日の演目】

 

アーケードゲーム 1981年度 1982年度に稼働していたタイトルになります。

【国外版メーカーも含む】

※当方のゲームプレイテクニックはヘタクソなのでご了承ください!

※亜流作品タイトル!未開発 未発売の可能性があるタイトル!

詳細不明で解らないタイトル!

等々が入ってる可能性があるのでご了承ください!【当方が全部把握できない為】

 

 

【AC】Vol.5 アーケードゲーム

1982年度 PART③ 1983年度 PART①

データイースト オルカ シグマ テクノス アイレム ジャレコ

ナムコ 等々※亜流作品 詳細不明 未開?未発?有

 

 

 

 

 

今回の収録タイトル

※インターネットの資料を参考に書き込みしています

記載に誤りがありましたらご了承ください。

※メーカーの社名は当時の社名で記載しています。

【動画元も記載しています!】

※にわか情報っぽい感じのページも参考にしているので誤りがあるかもしれません!

 

 

 

オービトロン Orbitron 1982年

【開発元】 - 【発売元】 - 【動画元 Signatron USA】

※タイトル画面が無く著しく感じた為

恐らく亜流作品か未発売タイトル!詳細不明!

 

 

 

ブループリント Blue Print 1982年

【開発元】 Stamper brothers

【発売元】 Bally Midway CBS Electronics 【動画元 ジャレコ】

 

 

 

プロテニス Cassette Pro Tennis 1982年6月

【開発元】 - 【発売元】 データイースト 【動画元 DECO】

 

 

 

ペッパー② Pepper Ⅱ 1982年

【開発元】 Exidy 【発売元】 Exidy Coleco 【動画元 Exidy】

 

 

 

ポートマン Port Man 1982年

【開発元】 - 【発売元】 タイトー 【動画元 Nova Games】

 

 

 

ポールポジション Pole Position 1982年9月

【開発元】 ナムコ開発部 【発売元】 ナムコ 【動画元 ナムコ】

 

 

 

ホットショッカー Hot Shocker 1982年

【開発元】 - 【発売元】 E.G. Felaco 【動画元 E.G. Felaco】

 

 

 

ポップフレーマー Pop Flamer 1982年

【開発元】 カワ電子技研

【発売元】 ジャパン・レジャー ※ジャレコ 【動画元 ジャレコ】

 

 

 

ポパイ Popeye 1982年12月

【開発元】 任天堂開発第一部

【発売元】 任天堂レジャーシステム 【動画元 任天堂】

 

 

 

ポンポコ Ponpoko 1982年

【開発元】 Sigma Enterprises

【発売元】 Sigma Enterprises Venture Line 【動画元 Sigma】

 

 

 

マッチョマウス Macho Mouse 1982年

【開発元】 - 【発売元】 Techstar 【動画元 Techstar】

※ゲームの内容は別物だが サウンドがタイトーのスーパーマウスになっているので恐らく亜流作品!海賊版!詳細不明!

 

 

 

マリンボーイ Marine Boy 1982年

【開発元】 - 【発売元】 オルカ 【動画元 Orca】

 

 

 

ミンキーモンキー Minky Monkey 1982年

【開発元】 テクノスジャパン Roller Tron

【発売元】 テクノスジャパン 【動画元 テクノス】

 

 

 

ムーンパトロール Moon Patrol 1982年

【開発元】 アイレム 七尾電機

【発売元】 アイレム 【動画元 アイレム】

 

 

 

モグチャン Moguchan 1982年

【開発元】 - 【発売元】 - 【動画 Orca】

※亜流作品?海賊版?オルカ製だけどタイトルが著しい感じで怪しい!詳細不明!

 

 

 

ラジカルラジアル Radical Radial 1982年

【開発元】 - 【発売元】 Nichibntsu USA 【動画元 日本物産】

 

 

 

ラッソ Lasso 1982年

【開発元】 - 【発売元】 SNK 【動画元 SNK】

 

 

 

リアクター Reactor 1982年

【開発元】 Gottlieb 【発売元】 Gottlieb 【動画元 Gottlieb】

 

 

 

リベレーター Liberator 1982年

【開発元】 Atari 【発売元】 Atari 【動画元 Atari】

 

 

 

レスキュー Rescue 1982年

【開発元】 Stern 【発売元】 Stern 【動画元 Stern】

 

 

 

レプラコーン Leprechaun 1982年

【開発元】 Pacific Polytechnical

【発売元】 Enter-Tech Game Plan 【動画元 Tong Electronic】

 

 

 

ロストトゥーム Lost Tomb 1982年

【開発元】 Stern 【発売元】 Stern Datasoft 【動画元 Stern】

 

 

 

ワイピング Wiping 1982年

【開発元】 - 【発売元】 日本物産 【動画元 日本物産】

 

 

 

Hoccer 1983年

【開発元】 Eastern Micro 【発売元】 Eastern Micro

【動画元 Eastern Micro】

 

 

 

Mr. Do vs ユニコーン Mr. Do vs. Unicorns 1983年

【開発元】 ユニバーサル 【発売元】 ユニバーサル

【動画元 Universal】

 

 

 

Mr. TNT 1983年

【開発元】 - 【発売元】 - 【動画元 Telko】

 

 

 

Pickin' 1983年

【開発元】 - 【発売元】 - 【動画元 Valadon Automation】

 

 

 

Q bert's Qubes 1983年 ※Qバートの続編

【開発元】 ゴットリーブ 【発売元】 ゴットリーブ コナミ

【動画元 Mylstar】

 

 

 

Zodiack 1983年

【開発元】 - 【発売元】 - 【動画元 Orca】

※情報が全く出てこないタイトルでした!

タイトル画面はちゃんとした感じだったので恐らく開発段階でお蔵入りになった物かも!まだ現段階では詳細不明!

 

 

 

アイロボット I Robot 1983年

【開発元】 Atari 【発売元】 Atari 【動画元 Atari】

 

 

フォローしてね!

 

 

【AC】Vol.5 アーケードゲーム

1982年度 PART③ 1983年度 PART①

データイースト オルカ シグマ テクノス アイレム ジャレコ

ナムコ 等々※亜流作品 詳細不明 未開?未発?有

 

 

 

 

【↓↓↓↓ここからは同記載↓↓↓↓】

 

動画を編集していくうちに感じた事がいくつかあるんですが

オマージュっぽいタイトルがやたらと多いなと思いました!

スペースインベーダーの様に分かりやすいコピー作品なら誰でも気が付くんですが、

明らかにこのタイトルはコピータイトルだろ?って思うような似たようなタイトルがやたらとありました【本元のメーカーとタイトルは一体どこなの?と思うくらい】

あと明らかに感じたのは 例として一つ上げると ナムコのギャラクシアンの機体に

ミサイルの音と音源だけが明らかにコピーされて 作品の中身は全く違う別物タイトルもあります!この様なコピー品だけで許諾ありメーカー約10万台 許諾無しコピー品が約30万台と 当時はこんな感じだったような記事がネットに載っていました!

【スペースインベーダーだけで】

なので当方は全部のメーカーとタイトルを把握するのは不可能なので 申し訳ありませんが 亜流作品っぽいタイトルも動画に入っています【亜流作品 海賊版も含めて】ご了承ください!動画の長さ【時間】は当方の好みや気分なのでご了承ください!

ゲーム自体はディップスイッチがあるタイトルは替えてプレイしています。

また、チートを使用しているタイトルもあります!

当方が投稿しているタイトルはほとんどエミュレータを使用しています。

完璧な状態を望む方は視聴を控えてください。

 

 

 

フォローしてね…