どうもこんにちは! 【ちすうみぐでわぼん】 です!

 

【子供の頃のプチ思い出 Vol.①】
 

子供の頃のゲームセンターデビューは5才ぐらいだったような気がしますが、

本格的に遊びに行くようになったのは

駄菓子屋さんに置いてあったゲームコーナーでした。
当時 家の近所にはゲームセンターや駄菓子屋さんがあちこちにあったので、

小学生の頃はよく遊びに行ってました!お小遣いは毎回500円でした!

今思えば周りの友達よりは貰っていた方だと つくづく思いました。

自分が育ったエリアではワンプレイ50円の箇所が多かったです!

駄菓子屋さんでは数年経っているチョイ古いゲームはワンプレイ20円でした! (笑)

【新しいタイトルはやはり50円】
駄菓子屋さんのお店にはコスモス自販機とかも置いてありました。

【文房具屋や本屋にも置いてありました】
10円で遊ぶゲームで ボールをはじいて最後まで行くと アタリ券が出てくるゲームで、

電源コードを抜く裏ワザがあったけど、電源コードを抜いたり差したりしてるとお店の人に必ず怒られてました! (笑) 同じく10円とメダルで遊ぶ 【ピンポンパン】

当時 遊んだ事ある人には分かってもらえると思いますが、

3倍の3倍の最後の5にパチンコ玉を入れた時の快感が今だに忘れない! (笑)

そんな思い出のある駄菓子屋さんが つい最近にお店が終わってしまいました!

残念!(´;ω;`)ウゥゥ

 

【本日の演目】

 

今回は アーケードゲーム 1980年度に稼働していたタイトルになります!

【国外版のメーカーも含めて】

※ 当方のゲームプレイテクニックはヘタクソなのでご了承ください!

 

 

フォローしてね

 

【AC】Vol.1 アーケードゲーム 1980年度

【注意】音源無しタイトル多数有り

【メーカー】ナムコ アイレム データイースト 任天堂 日本物産 SNK ミッドウェイ ユニバーサル 等々

 

 

今回の収録タイトル

※インターネットの資料を参考に書き込みしています 記載に誤りがありましたらご了承ください。

※メーカーの社名は当時の社名で記載しています。

※にわか情報っぽい感じのページも参考にしているので誤りがあるかもしれません!

 

 

 

海底宝探し ※共同製作: K.K.特機

1980年稼働

【開発元】長野文化機器

【発売元】ナガノゲーム ユニバーサル特機 ナムコ

 

 

 

ナバロン Navarone

1980年稼働

【開発元】ナムコ【発売元】ナムコ

 

 

 

スペースエンカウンターズ【音無】Space Encounters

1980年稼働

【開発元】 - 【発売元】Bally Midway

 

 

 

スカイシューター【音無】Sky Chuter

1980年3月稼働

【開発元】アイレム【発売元】アイレム

 

 

 

アストロインベーダー 【音無】 Astro Invader

1980年5月稼働

【開発元】コナミ工業

【発売元】レジャック スターン エレクトロニクス

 

 

 

パックマン Pac-Man

1980年5月稼働

【開発元】ナムコ開発部【発売元】ナムコ ミッドウェイ

 

 

 

マッドエイリアン Mad Alien

1980年7月稼働

【開発元】 - 【発売元】DECO-デコ-データイースト

 

 

 

ムーンクレスタ Moon Cresta

1980年7月稼働

【開発元】ジョルダン 日本物産-二チブツ

【発売元】日本物産-ニチブツ

 

 

 

ムーンクエーサー Moon Quasar

1980年稼働

※ムーンクレスタの続編

【開発元】 - 【発売元】日本物産

 

 

 

キング&バルーン King & Balloon

1980年10月

【開発元】ナムコ開発部【発売元】ナムコ Game Plan

 

 

 

タンクバタリアン【音無】Tank Battalion

1980年10月稼働

【開発元】ナムコ【発売元】ナムコ

 

 

 

銀河帝国の逆襲

1980年11月稼働

【開発元】アイレム【発売元】アイレム

 

 

 

クレイジークライマー Crazy Climber

1980年11月稼働

【開発元】日物レジャーシステム【発売元】日本物産

 

 

 

ラリーX Rally X

1980年11月稼働

【開発元】ナムコ開発部【発売元】ナムコ ミッドウェイ

 

 

 

レーダースコープ Radar Scope

1980年12月稼働

【開発元】任天堂【発売元】任天堂

 

 

 

アーマーアタック【音無】Armor Attack

1980年稼働

【開発元】Cinematronics

【発売元】Cinematronics Rock-Ola セガ

 

 

 

アストロファイター【音無】Astro Fighter

1980年稼働

【開発元】データイースト【発売元】データイースト

 

 

 

ウィザード オブ ウォー Wizard of Wor

1980年稼働

【開発元】Dave Nutting Associates【発売元】Midway

 

 

 

Extra Bases

1980年稼働

【開発元】Midway Manufacturing

【発売元】Midway Manufacturing

 

 

 

キラーコメット Killer Comet

1980年稼働

【開発元】Centuri【発売元】Game Plan

 

 

 

サスケvsコマンダー【音無】Sasuke vs Commander

1980年稼働

【開発元】トーセ【発売元】SNK

 

 

 

シャークアタック Shark Attack

1980年稼働

【開発元】Pacific Novelty【発売元】Pacific Novelty

 

 

 

スターキャッスル【音無】Star Castle

1980年稼働

【開発元】Cinematronics【発売元】Cinematronics

 

 

 

スペースザップ Space Zap

1980年稼働

【開発元】Game-A-Tron【発売元】Midway

 

 

 

スペースデーモン Space Demon

1980年稼働

【開発元】任天堂【発売元】任天堂

※許諾あり無し不明のシステムが同じ感じの

【スペースファイアバード Space Firebird】

というタイトルあり!こちらも 1980年稼働

発売元のメーカーは恐らくライセンス生産!

【開発元】任天堂

【発売元】任天堂レジャーシステム

任天堂アメリカ セガ・グレムリン

 

 

 

スペースフォース Space Force

1980年稼働

【開発元】 - 【発売元】Venture Line

 

 

 

スペクター Spectar

1980年稼働

【開発元】 - 【発売元】Exidy

 

 

 

ゼロアワー【音無】Zero Hour

1980年稼働

【開発元】 - 【発売元】Universal

 

 

 

ターグ Targ

1980年稼働

【開発元】Exidy【発売元】Exidy セガ

 

 

 

チーキーマウス【音無】Cheeky Mouse

1980年稼働

【開発元】 - 【発売元】Universal

 

 

フォローしてね!

 

【AC】Vol.1 アーケードゲーム 1980年度

【注意】音源無しタイトル多数有り

【メーカー】ナムコ アイレム データイースト 任天堂 日本物産 SNK ミッドウェイ ユニバーサル 等々

 


動画を撮り溜めて編集していくうちに感じた事がいくつかあるんですが
オマージュっぽいタイトルがやたらと多いなと思いました!
スペースインベーダーの様に分かりやすいコピー作品なら誰でも気が付くんですが、
明らかにこのタイトルはコピータイトルだろ?って思うような似たようなタイトルがやたらとありました【本元のメーカーとタイトルは一体どこなの?と思うくらい】
あと明らかに感じたのは 例として一つ上げると ナムコのギャラクシアンの機体にミサイルの音と音源だけが明らかにコピーされて 作品の中身は全く違う別物タイトルもあります!この様なコピー品だけで許諾ありメーカー約10万台 許諾無しコピー品が約30万台と 当時はこんな感じだったような記事がネットに載っていました!
【スペースインベーダーだけで】
なので当方は全部のメーカーとタイトルを把握するのは不可能なので 申し訳ありませんが 亜流作品っぽいタイトルも動画に入っています【亜流作品も含めて】ご了承ください!

 

アーケード版ゲームタイトルに関しては ネットで調べても稼働年代は解るのですが、

稼働時期が解らないのがほとんどだったのでアイウエオ順に古いタイトルから編集してあります【当方が所有しているソフトのみ】

中には音源無しタイトルも複数あるのでご了承ください。

動画の長さ【時間】は当方の好みや気分なのでご了承ください!

ゲーム自体はディップスイッチがあるタイトルは替えてプレイしています。

また、チートを使用しているタイトルもあります!

当方が投稿しているタイトルはほとんどエミュレータを使用しています。

完璧な状態を望む方は視聴を控えてください。

 

 

 

フォローしてね…