私の初めての海外は台湾。

 

確か2000年4月だったと思います。

 

仕事でした。↓

 

 

期間は3週間ほどだったと思います。

 

正直海外に全く興味がなかったので、とても嫌でした。

 

でも、まぁ~、仕方ありません。

 

当時長男3歳、次男1歳で可愛くって仕方がありませんでした。

 

この頃は、家族で過ごす時間が何より楽しく、4年後に離婚して子供達と別れる事になるなんて全く想像出来ませんでしたが。。。

 

 

空港で出発する時、見送りに来た長男が泣きながら

 

「父さんがいい! 父さんがいい!」

 

と叫んでいるのを見て、私は泣きそうになりました。

 

泣きませんでしたけど

 

しかし、ホントに行きたくねぇ~!

(心の叫び)

 

そして台湾に到着。

 

台北空港(中正国際空港)マジでビビりながらお迎えを探し、見つける事が出来、一安心。

 

 

 

今調べたら空港名変わってました。

 

今は台湾桃園国際空港って言うんですね。

 

話をもどします。

 

今回は食事に関してでした。

 

私は中華料理も大好きで、外食でもよく中華を好んで食べていました。

 

 

もちろん家族4人で。

 

それはそれは美味しくて、本当に楽しかったな~。

 

台湾は北京料理や四川料理など食に関しては楽しみが満載です。

 

これは期待できる!

 

 

滞在中はもちろん中華料理三昧。

 

どれも味は本当に美味しかった。

 

おいしかった。。

 

オイシカッタ。。。

 

でも、美味しくなかった。。。。

 

 

言葉が通じない台湾人のスタッフと食事です。

 

みんないい奴らでしたが。

 

食事中、毎日北京語を聞きながら、私は一人寂しさを感じていました。

 

台北で食べた餃子。

 

 

めっちゃオイシカッタけど。

 

美味しくありませんでした。。。。😢

 

 

ふと、

 

「これを家族4人で食べたら、たまらなく美味しいだろうな~」

 

と気が付きました。

 

「どんな美味しいもの」を食べるかよりも、「誰と食べるか」の方が重要だと気が付きました。

 

私は一緒に食事をしてくれる家族がいる事に感謝しました!

 

そして帰国した時、空港で、長男が満面の笑みで

 

「とうさ~ん!」

 

って抱き着いてきた時も泣きそうになりました。

 

泣きませんでしたけど。

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム