【一つの時代が幕を閉じる】 ニンテンドーWi-fiコネクションサービス終了 | 一日1ドラクエ

一日1ドラクエ

ドラクエブログ「一日1ドラクエ」へようこそ!
このブログはドラゴンクエストとピンクモーモンをこよなく愛する学生が
日々のドラクエな出来事などをグダグダと書いていくそんなブログで御座います。



皆様こんにちはっ (´∀`)ウイッス

いつもなら学校&バイトの火曜日で御座いますが

なんか今日はバイトのシフトが入ってなかったので学校終わりで寮でまったりとしつつ
ひたすら学校の課題に精を出すかずひろで御座いますっ




さーてそんな本日なんですけどっ
今日のブログタイトルにもある通りなんですが


うーん寂しいですなぁ・・・


今年の2月に任天堂公式から発表された「ニンテンドーWi-fiコネクションサービス終了」
遂に、今日の23:00を持ってその幕を閉じる時がやってきてしまいました



初代DSが発売されてから約1年後の2005年11月から約9年間
任天堂のゲームのネットサービスを支え続けたサービスで御座いますっ


今はそれこそ「ニンテンドーネットワーク」と言う事で
3DSやWiiUのソフトを中心に対応しているサービスに移行してますけど

何とか今まで出てきた作品も利用できる様にできないモノなんですかね??w
ホント寂しすぎますよっ(´・ω・`)ショボボーン




そしてそれは勿論、DS、Wiiに登場した
ドラゴンクエストシリーズタイトルにも影響してしまう訳なので御座いますけども・・・


ちなみに一番最初にWi-fiを利用したドラクエタイトルはジョーカー1ですね
まぁこのタイトルに関してはかなり前にWi-fiサービスをストップさせていますがっw

ランキングバトルにDSステーションでのモンスター配信など
今でこそお馴染みになった機能もここから始まってるんですもんね~


他にもドラクエ公式にもリストが挙がっておりますけど

ドラゴンクエストⅨ、いたストDS、Wii モンバトV
ドラゴンクエストウォーズ DQMJ2、J2P

この7作品でのWi-fiを利用した機能が使えなくなってしまうと言う・・・



そして特にこのサービス終了によって作品の醍醐味自体に大きく影響するタイトルが
ドラクエⅨ、そしてなんと言ってもモンスターバトルロードvictoryの2作ではないでしょうかっ


もう今更おさらいするのもアレかと思いますけど、
まぁ書くことも無いので一応書き上げて行きますよ。







ドラクエⅨではまずロクサーヌさんの活躍の場が無くなります。。。

そしてWi-fiショッピング限定のアイテムが入手出来なくなる上、
歴代キャラの受信&装備が入手出来なくなってしまい

更に悲しいのが作品のウリの一つでもある「配信クエスト」の受信が出来なくなるという点。


ちなみにショッピングアイテムの一部と歴代キャラとクエストに関しては
その両方を受信しているプレイヤーとマルチプレイをする事によって受信する事が可能なので

完っ全にデータ入手をする事が出来なくなるわけでは無いんですがぁ


無いんですがぁ・・・
環境によってはとても入手困難な事になるんですよね・・・(´ε`;)



そしてモンバトVに関しては、、、
一番の醍醐味と言っても過言では無いWI-fi対戦機能が利用できなくなってしまうと言う事で。

まぁゲームのスタイル上、非常に物足りないモノとなるんですよねw

ぶっちゃけアーケード版程の臨場感は無いですからね。。。w
どうやってもあの感じはストーリーモードでは目一杯堪能することは出来ませんし(;´Д`)





うーーん、、、僕はこういうパターンがはっきり言うと大嫌いで・・・w

「そのゲーム作品が発売してから何年何十年経っても
トコトン何不自由なくやりこみプレイ出来てこそゲームだ!」


という考えの人なモノで・・・

(※これは別にオンラインゲームの事を言っている訳では無く
一部ネットを利用したサービスやシステムがあるゲームの事を指していますっ
その為真っ向からオンラインゲームを否定している訳では無いのでご了承の程をっ・・・)



なので、今の時代では当たり前となっている「ゲーム×インターネット要素」ですけども
今回のように、そのゲームを最大限に楽しめなくなる時が来る。と言うのがとっても悲しいです。








そんな今日で終わってしまうWi-fiコネクションのサービスを
最後に思いっきり堪能しようかな~と思ったんですが


まぁまぁまぁ、、、
接続できないんですがねー(´;ω;`)



相変わらず接続できない寮のネット・・・
そしてWiiは現在僕の手元にはございやせんっorz (実家で活動中)


はぁ、最後にモンバトのWi-fi対戦で遊びたかったなぁ~...


と、そんな訳で
ニンテンドーWi-fiコネクションの最期を見届ける事が出来ないのが非常に残念ですがっ


非常にお世話になった一つのサービスもとい歴史に「ありがとう」と感謝をっ・・・




それでは本日はこれにてっノシ