心の傷に打ち勝つには | セラピスト 上野和人

セラピスト 上野和人

2002年からセラピストとして活動

体や心が痛い、辛い、不安定な状態から
やりたいことがやれる
本来の自分だと思える/心の安定
までのサポートします

心の傷に打ち勝つには、それを凌駕する強い想いしかない。
(となりのナースエイドより)

最初は誰かに支えてもらってもいいんです。

でも、いつまでも支えられていては自分で立てなくなります。

『自分の心の傷に打ち勝つのは自分しかいない。』
これを知ってもらい、実践する。

疲れたり、整えたいときはまた支えてもらえばいい。

そして、また一人で立ち行動する。

これを繰り返しているうちに自分で立ち、進めるようになる。

友達、家族、セラピスト、カウンセラーはあくまでもサポーターです。

支え、癒し、整える場所ではありますが、
『依存』する場所ではありません。

大切なのは『自分自身』です。