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タイ仕入れは、中国仕入れに比べて難しい、面倒な点があります。

※中国仕入れが簡単すぎるから。

 

リサーチ、仕入れ、販売の3点から基本的な違いを説明します。

 

■リサーチ

 中国仕入れは、日本の販売サイト(オークファン、Amazon、メルカリなど)

 で売れている商品を探し、利益が出るものをリサーチします。

 

 タイは、販売者、商品数が中国品に比べて少ないので、

 売れている商品を探すことが難しいです。

 リサーチして売れている商品は、タイのド定番商品が多いです。

 

 ここで、売れている、リサーチができるとは?

 過去または現在、誰かが売っている商品があるからリサーチできるわけ。

 見方を変えると、必ずライバルがいる、自分が販売して売れるか疑問、

 過去に売れている商品がこれから売れるか疑問です。

 

 タイ商品は、タイ商品ド定番も当然良いですが、

 中国仕入れと同じ問題にぶつかります。

 ただ、中国商品よりライバル数は圧倒的に少ないです。

 

 もう一つ、リサーチ先として、

 メジャーなオークファン、Amazon、メルカリなどでは、

 タイ商品ド定番が多く、隠れた(ブルーオーシャン的)商品は、

 インスタ、X(旧ツイッター)、Facebook、リアル店舗、Youtube、

 ブログ、ネットショップなどで紹介、販売されていることが多いです。

 

 タイ商品をリサーチするためには、メジャーなサイトに加えて、

 上記な様なサイトをこまめにチェックする必要があります。

 

■仕入れ

 中国品は、中国の仕入れサイト(アリババ、タオバオなど)があり、

 仕入れしたい商品を探し、仕入れ価格を事前に確認することができます。

 それも、自宅に居ながらパソコンだけで。

 

 タイ商品は、販売サイトがありますが、あくまでも個人向けサイトで、

 仕入れサイトではありません。

 また、だいたい探したい商品は見つからないケースが多いです。

 

 さらに、中国のサイトは中国語ですが漢字なのでなんとなくわかりますが、

 タイ語のサイトは商品検索することも難しいです。

 

 タイ商品をリサーチして、その商品が販売さているか、価格は?など

 自分だけで調べることはできます。

 タイ商品を扱っている、タイ現地の代行会社へ依頼する必要があります。

 

 タイの代行会社へ商品リサーチ依頼する場合は、費用が価格ことが

 ほとんどなので、これも難しい面です。

 

 また、中国のショップは在庫を多く持っているので、

 在庫があれば、すぐに購入できますが、

 タイのショップは、ほとんど在庫を多く持っていないので、

 数量が多いと生産する時間が必要です。

 

■販売

 販売方法は、基本同じですが、

 タイ商品の場合、面倒な点があります。

 それは商品画像です。

 

 中国商品の場合は、アリババなどから画像を流用して

 使用する場合が多いですが、

 タイ商品の場合は、商品画像が無いので、自分で撮影または、

 専門業者へ依頼する必要があります。

 

 もう1点違いがあり、売れるまでのスピードがあります。

 中国商品は、過去または現在売れている商品を仕入れすることが

 多いので、結果が早くわかります。(売れるか、ダメか)

 

 タイ商品は、日本もメジャーサイトで販売していない商品も

 多く、このような商品を販売する場合は、商品を認知してもらう

 時間があるので、売れるまで時間がかかる商品が多いです。

 

リサーチ、仕入れ、販売と中国仕入れに比べて、

難しい面、面倒な面があるので、タイ仕入れは参入障壁が高いわけです。

 

よく、中国仕入れとタイ仕入れの違うは何か?

と聞かれます。

 

そこで、ざっくりと、

中国仕入れは、高速でガンガン回す物販

タイ仕入れは、じっくり構えて、戦略を練って回す物販

と説明しています。

 

タイ商品は、中国商品に比べて参入障壁が高いですが、

リサーチ、仕入れ、販売と難しい面、面倒な面を解消する方法があります。

 

同行でタイ行く場合、特に中国仕入れしている方は、

同じ方法でタイ仕入れをしようとしますが、

ほとんど上手くいきません。

 

タイ仕入れには、タイ仕入れ独自の方法があるので、

これを理解してやることが稼げるポイントです。

 

リサーチ、仕入れ、販売のタイ仕入れも難し綿、面倒は面を

解消する方法は?

 

長くなったので次回で。

 

 

今回はここまで。

 

 

 

 

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