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今回のテーマ

「タイ現地仕入れの予習」です。

 

 

タイ現地へ仕入れに行くときに、

特に初めて行く方は、あらかじめ予習(商品知識)

しておくと商品イメージがわきます。

 

会社員時代、海外出張が多く、また、一人で行くことも多かったです。

当然、不安で、しかも方向音痴。

 

空港では、現地駐在員が迎えに来てもらえますが、

飛行機を降りてから、出口までとっても不安。

 

ネットで空港内の案内図をひたすら見て、

迷わずに出口まで行くことが最優先。

そんな昔の笑える思い出も数多くあります。

 

さて、タイへ初めて行く方は、当然、現地の土地勘もなく、

マーケット(市場)の状況も知らないわけです。

 

私がいきなり市場へご案内してもわけわからず、

時間ばかりが過ぎて、結局、仕入れが進まないことが多いです。

 

事前予習で必要なこと。

・どんな市場がどこにあり、どんな特徴があるか?

・タイ商品はどんな特徴があり、いくらぐらいか?

最低これくらいは予習すると、現地へ行ったときに

イメージがわきます。

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日本でどうやって調べるか。

 

タイは、観光立国、そして、日系企業が多く、

また、ノマドの方、個人起業家など、日本人が多くいます。

そして、その方々はSNSで多く情報発信して、

タイの情報をネットで得ることが可能です。

 

タイ市場、タイ商品などで、

ググってみる、Youtube、インスタ、Xなどで

検索すると多くの情報を得ることができます。

 

タイの市場はこんなんだ、タイの商品ってこんなのがあるんだ。

複数のSNSを見ると、同じ場所、同じような商品を紹介している

情報を見つけることがあります。

 

そんな場所、そんな商品は、日本人には人気なんだなと

知ることができます。

 

まず、これが予習の第一歩。

 

次に、SNSで知ったタイ商品名で日本の販売サイトを検索。

メルカリ、Amazon、楽天、ラクマ、Paypayなど。

そうすると、タイ商品を販売していることがわかります。

 

これが予習の第二歩。

 

次に、実はタイ商品はメジャーはネット販売サイトだけでなく、

独自の販売サイトでも販売していることが多いです。

タイ商品をググるときに、メジャーな販売サイト以外で

販売しているサイトを検索すること。

多くの独自の販売サイトは、商品カテゴリー専門サイト

多くあります。

 

これが予習の第三歩。

 

そして、予習の最後の仕上げ。

 

色んなSNS情報、販売サイトで知った商品を書き留めること。

どんな商品、どこで販売、いくらで販売など。

予習ノートを作ると良いです。

 

中国仕入れは、いきなり販売サイト、それもメジャーなサイトを

商品リサーチします。

 

理由は明確で、中国商品を扱っているセラーが多く、

そして、販売してる中国商品も多いため、

一般的な中国品をリサーチすることが可能だからです。

 

タイ商品は、中国商品と同じようにリサーチしても、

メジャーは販売サイトでは、売られている商品ジャンルが

偏っているため、商品数も少なく、

タイの多くの商品を見つけることが難しいです。

 

まず、タイでどんな商品が販売され、現地の日本人に

どんな商品が人気なのか、そして、それらの商品が

日本で販売しているかを予習すると、

タイ現地仕入れへ行ったときに、商品イメージが湧きやすいです。

 

次回は、予習した後に、タイ現地仕入れへ行ったときの

コツについて書こうと思います。

 

 

今回はここまで。

 

 

 

 

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