色鉛筆で描く人物画
鈴木咲さんの途中経過3

今作はグラビアアイドルの鈴木咲さんです。
GEOのテレビCMなどに出ていらっしゃる方です。


肌を8割くらい描き終えました。
この方の肌はとっても透明感があります。

この「透明感」って、色を付けるとすごく難しいんですよね。

透き通るような色にしたいけど、薄く描くと色が見えない。かと言って濃くすると透明感が失われてしまう。


しっかり塗って、透き通るような肌にする。

このバランスにいつも頭を悩ませています。


今回、肌のメインで使った色鉛筆は画像に載せている7本。
この他にブラウン系のを3本と、隠し味ならぬ隠し色を1本使ってます。
これらを単色では使わずに、混色して使います。

本当はもっと少ない色数で描ければいいのですが、肌ってでっぱりもあれば窪みもあるし、全てが曲面だし、色の構成はとても複雑。
そして全部複雑なグラデーションです。

これを全て再現しようとすると(まぁ無理ですが)、ここにはこの色、こっちにはこの色、というようにどんどん色数が増えていってしまいます。


画像の肌の色は、原画と比べると赤味が足りないですね。
せっかく苦労して描いたのに(笑)

部屋の蛍光灯の下ではうまく写真が撮れませんショボーン