台湾粥



  代々木八幡「押競満寿」

<行ったつもりグルメ:台湾編>


こんにちは😃

食べるの大好きかずちゃんマンです。


海外旅行がしたいけど、なかなかできないので、海外に行ったつもりになって、おいしいものを食べに行くことを始めてみた。今回は台湾編🇹🇼。


あじさい


私の元同僚に台湾人がいるのだが、朝食は決まってお粥なんだとか。お粥は、消化に良くて、軽めの朝食にピッタリ!彼女を思い出して、ふとお粥が食べたくなって、ここにやってきた。少し遅めに起きた土日のブランチに、台湾粥もたまにはいいよね。


あじさい


「押競満寿」と書いて「おしくらまんじゅう」と読む。とてもユニークな名前。代々木八幡駅から徒歩5分程度歩いたところにある。店内に入ってみると、意外に広い。カウンター席やテーブル席も多数ある。


あじさい


名物「ルーロー飯」も気になったが、今日のお目当ては「台湾粥」。おかず3品付いてくるセットにした。



◆台湾粥セット1,000円


お粥は、日替わりなんだろうか。今日のお粥は「鳥粥」。やさしい味に癒される。お粥自身には、あまり味がなくとも、鶏肉やピータンも入っているし、おかずがたくさんあるので、飽きずに食べられる。


あじさい


おかずは全部で3品。1品は「筍」で、デフォルトで付いてくる。このピリ辛感がやみつきになる。お粥が進むね。


もう2品は、台湾に行ったら見かける屋台の台から、チョイスする。


◆玉子焼きとキクラゲ


とろみがかった濃いタレがいいね!これまたお粥が進む!


◆茄子


ひたひたに煮込まれた茄子、最高だな。口の中でジュワーっと煮汁が出てくる感じが良い。黄色ピーマンorパプリカのサクッとした歯ごたえもいいね。


あじさい


ペロリとお粥を平らげ、まだお腹が空いている私チュー名物のルーロー飯も惹かれるところだが、中華マン・包子(パオズ)を追加でオーダーすることに。


◆押競饅頭(ルーロー味)




ふわふわの生地の中に、ルーロー(豚肉)がゴロゴロ!これこれ!これが食べたかったの!仄かに八角が香り、甘くておいしい!


あじさい


お昼近くになると、混み出してきた。人気店なんだね。朝食のつもりが、ややブランチの時間になってしまったのが功を奏したかも。


中国、香港、台湾、韓国…近場のアジアで1番大好きなのが台湾。近くて、安くて、おいしくて、人がやさしくて…。久しぶりに台湾に行きたくなってきた。


今日は、本場の台湾を感じさせる台湾粥とルーローマンに出会えて満足。次は、名物のルーロー飯や豆乳スープも食べてみたいな。



◆◆◆◆◆

押競満寿

03-6804-7256

東京都渋谷区元代々木25-5

RAJIKUMAR BLD 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13260150/