栄​「ひつまぶし一葉」


<名古屋旅行⑤>


せっかく名古屋に来たので、名古屋名物「ひつまぶし」を食べて帰ることに。うなぎそのままでもうまいが、薬味とだし汁をかけて3変化で食べる「ひつまぶし」が好き❤️名古屋に来たら、名店を1店1店食べ歩くのが、密かな楽しみなの😊


もぐもぐ


「ひつまぶし一葉」は、栄駅と伏見駅のちょうど中間あたり。栄駅から徒歩8分ほどのところにある。少し繁華街から離れているせいか、土曜日のランチなのに空いている。穴場かもしれない。


もぐもぐ


事前に、食べログからランチのコースを予約しておいた。奮発して特上コース。


◆肝入りひつまぶし特上 7,780円

・うなぎ一尾半

・肝焼き

・茶碗蒸し

・お吸い物

・薬味、だし汁

・漬物

・甘味


一尾半のボリューム、そして肝入り!うなぎを掘っても掘っても、ごはんにたどり着けない。なんと贅沢なコースなんだろうか!


もぐもぐ



まずはそのままで。皮がパリッと、身がふんわりとしている。細身に切ってあるので、とても食べやすい。青々とした「飛騨山椒」が最高の役割を果たしてくれる。ピリッと痺れる感じがたまらない!





次に、薬味を入れて。青ネギや海苔を入れると、これほどまでに風味が変わるのか、と感激する。





最後に、だし汁を入れて。少し濃い味付けなのも、薬味やだし汁とともにいただくとちょうどよい。わさびのツーンとくる辛さがよい刺激。


「肝焼き」の苦みが最高だな。なんと、茶碗蒸しの中にも入っていた!結構な量が入っていてうれしい。





デザートの「ほうじ茶プリン」もおいしい。やさしい甘さとほろ苦さ。最後にほっとするね。

 

もぐもぐ


ふ〜、お腹いっぱい!今回も大満足の名古屋のグルメ旅となった。次は、いつ名古屋に行けるだろうか。また近いうちに行きたいわ。



ひつまぶし 一葉

050-5890-0319

愛知県名古屋市中区錦3-21-14 1F

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23077136/