「赤とんぼ」

<名古屋旅行④>


名古屋に来たら必ず食べたいモーニング晴れコーヒー1杯の値段で、パンとゆで卵がついてきます。なんて素敵なサービスなんでしょう!


☕️


名古屋駅太閤口近くのビジネスホテルをチェックアウトした後、近くの喫茶店を探しました。名古屋駅から8分ほど歩いたところに、1軒の喫茶店を発見💡


☕️


「カランカラン」


扉を開けると、ドアベル🔔が鳴り、昔懐かしい雰囲気です。カウンター10席ほど、4人テーブル席1つの小さな喫茶店で、年配の美人なママが切り盛りしています。


お客さんは、地元の常連客なのでしょうか…みんなでコーヒーを飲みながら井戸端会議。どうやら毎朝恒例の集まりのようです。高齢化社会で一人暮らしの老人が増える昨今、こんな喫茶店が至る所にあると、地元のコミュニティが活性されていいな、とふと感じました。


☕️


トーストは、いちごジャムとあんこペーストを自分で好きなだけ塗っていただくスタイル。名古屋名物あんこトーストを食べたかったのでラッキーラブ糖分が寝起きの脳に染み渡り、脳が働き出してくるのがわかります。


1杯1杯、熱々のお湯で作られたコーヒーは、適度な酸味がおいしかったです。あまりにもおいしいので、お代わりしてしまいました。2杯目は、ぼーっと考え事をしながらゆっくりと味わいます。この何もしない贅沢な時間が好きなんですよね❤️


☕️


このようにアットホームで落ち着ける喫茶店は、いつまでも続いて欲しいですね。また名古屋に来た際は、訪れたいと思える喫茶店に出会えました。



赤とんぼ

052-452-6839

愛知県名古屋市中村区竹橋町29-2 

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23028935/