博多駅「葉隠うどん」

<福岡帰省①>


半年ぶりに福岡に帰省。


福岡に降り立ったら、真っ先に食べたくなるのは、やわやわのうどん。今日のランチは、博多駅から10分程度歩いて、有名店「葉隠うどん」にやってきた。


12:30 ランチ時だったからか、10分程度待つ。


◆ごぼう天うどん 480円


まずはスープを一口…。あ〜、やさしい味。美味しくて、立て続けに何杯か飲む。



麺は、薄い平麺。やわやわだぁ〜!これが食べたかったんだ!


ここのごぼう天は、薄いスライス。ほのかなごぼうの苦みが良いね。最初は、揚げたてのサクサク。次第に、汁に溶け込んでいき、やわやわになっていく!ふやけた天かすが好き。脂の甘みで、汁の甘みが増す。


◆かしわごはん 200円


鶏肉や野菜が細かく入った炊き込みごはん。やさしいお味だね。


かしわごはんは、家庭それぞれ違う味。しばらく帰っていないので、母のかしわごはんがどんな味か、忘れてしまったなぁ。


つゆも全て飲み切り、福岡のうどんを堪能した。上京して26年になり、東京のしょう油ベースのうどんにも慣れたが、やっぱり、このやわやわのうどんがふるさとの味だ。


葉隠うどん

092-431-3889

福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004342/