映画ビューティフル・マインド ひどい幻覚に悩ませられながら妻と共に懸命に生きていきます | オヤジのブログ

オヤジのブログ

趣味はくるまと映画、DVDがほとんどです。
最近 サンドブラストに少々はまっています.
なかなか上手くいきませんがね。
よろしくお願いします。

ビューティフル・マインド A Beautiful Mind 2001年 アメリカ映画

監督   ロン・ハワード

ジョン・ナッシュ   ラッセル・クロウ
パーチャー   エド・ハリス
アリシア・ナッシュ   ジェニファー・コネリー
ローゼン医師   クリストファー・プラマー
チャールズ   ポール・ベタニー
ソル   アダム・ゴールドバーグ
ハンセン   ジョシュ・ルーカス
マーシー   ヴィヴィエン・カーダン
ベンダー   アンソニー・ラップ
ヘレンジャー   ジャド・ハーシュ
トーマス・キング   オースティン・ペンドルトン

1947年9月プリンストン大学院の数学科に入学を果たした

ジョン・ナッシュは この世のの全てを支配できる理論を

見つけ出したい という一人研究に没頭していく

そんなナッシュはクラスメイトからも好奇な目で見られ変人扱いされるが

ルームメイトのチャールズだけは彼を理解し励ましてくれる

同級生が論文を提出するがナッシュは焦るばかりで成果が出ないでいたが

ひょんなことから彼は ゲーム理論 という画期てきな理論を発見する

そして希望するMITのウィーラー研究所に採用され

米ソ冷戦下ソ連の暗号解読を依頼されそれを見事に解読する

そんな彼には講師の仕事はつまらないものだったが

その中の生徒のアリシアとぎこちないが恋をする

そんな時国防省の諜報員パーチャーが彼に近づき暗号解読という

極秘任務を強要する

そしてナッシュは極秘任務の重圧に耐え兼ね精神が

次第に追い込まれて行く・・・



映画は不遇の天才ジョン・ナッシュが苦難の末ノーベル賞

を獲得するまでと

そしてもう一つ妻アリシアの深く献身的な愛を描いています

天才数学者の苦悩とそれを支えた妻の美談の感動の物語

実際の夫婦は一度離婚してます原因は彼が男性と

浮気したからだという

ところが彼女は入退院を繰り返す彼を家に迎え入れ

献身的に支えたそうです

もしあなたの親友が幻覚だったら 人生は幻だと

言われたらどうします

あなたが彼の嫁ならどうします

彼を支えたアリシアの心こそが ビューティフル・マインド だったように思う

一度目より二度目より三度目の方が面白カかったです

役者さんたちの演技は最高です

お付き合い
あるがとうyございます

ペタしてね