こんにちは


春🌸が近づいてるような気温ですね。


今日は、曇り☁*°


昨日は、東日本大震災の日から13年。


毎年、この日が近づくと、色々なドキュメントが再放送、新しく放送されたりします。

古いのでも、新しいのでも録画して観ます。


今日は、去年放送された、

NHKスペシャル「海辺にあった、町の病院」石巻市雄勝町の町立病院のお話です。

主に寝たきり患者が入院されている終末期医療の病院です。

入院患者40名と、職員20数名が亡くなり、その遺族の方がたのお話です。


もう、、、

涙止まりません😢😢😢😢

この方々の悲しさ、辛さ、どこにぶつけていいのかわからない気持ち、遺族としての考え、本人(亡くなられた)の性格や周りのその時、その場の決心や、葛藤や、恐怖、、、。


わかってはあげられないけど、こんな現実があったと寄り添いたい、

毎年そう思って欠かさず観ています。


正解は無い。。テレビでお話されていた方々が口を揃えて言ってます。


地震を回避する事は出来ないけれど、備えて、行動出来る知識と訓練は、必要なんだと改めて思います、






地震、津波の怖さ、忘れてはいけません。。。