撮影日 :2024/5/24~25

撮影機材:α7CII / SEL24105G

 

やくも撮影と合わせて岡山を観光し、様々な写真を撮影しました。

訪問先

  • 絹掛の滝
  • 備中高梁駅近くの武家屋敷
  • 岡山駅
  • 岡山後楽園
  • 岡山城
1か所目は絹掛の滝です。備中高梁駅までクルマで向かう途中で立ち寄りました。
 
 
ここではスローシャッターを使って滝の写真を撮影しました。晴れていたのでもっと暗くできるNDフィルターがあると良かったです。
滝のそばには魚のようなオブジェがありました。

 

2か所目は備中高梁駅周辺の武家屋敷です。備中高梁駅近くの駐車場にレンタカーを停め歩いて行きました。途中ではスナップ写真に適した場所がいろいろありました。

 

 

 

武家屋敷は2か所あります。中に入ることができました。

 

 

 

備中松山城のマスコットの猫です。今回は時間がなくて備中松山城には行けませんでした。

 

この日は岡山駅近くのホテルで一泊しました。宿泊地はトレインビューを楽しむことができるヴィアイン岡山です。

 

 

夕方時間がありましたので岡山駅でも撮影しました。

 

 

夜の岡山駅です。この日は月が出ていました。

 

 

東京行きのサンライズです。この列車で岡山に行きたかったのですが、満席で切符が取れませんでした。

 

二日目は岡山後楽園、岡山城に行きました。

風景写真の撮り方の本に岡山城の撮影方法が掲載されていたので同じ方法で撮影しました。

 

 

他にも見どころはたくさんあります。ここでポートレート撮影ができたら最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山後楽園の次は岡山城に行きました。スワンボートと岡山城の写真は、風景写真の撮り方本に掲載されていた画角の写真です。

 

池の上を動くスワンボートと一緒に撮影する方法も載っていましたが、スワンボートの利用者がいなかったため岡山城のみです。

 

 

武士が矢を射るために城壁に作られた穴です。ゲームのスナイパースコープみたいです。

 

風景写真の撮り方本にはここからの撮影方法も掲載されていましたが、手前の風景が工事によって変わったようで同じように撮影できませんでした。でも城はきれいに撮影できます。

 

 

 

 

岡山後楽園、岡山城までは路面電車で往復しました。

 

岡山旅行の写真は以上です。今回は天気が良く様々な写真の撮影を楽しむことができました。