撮影日 :2024/4/20

撮影機材:α7CII / SEL50F14GM

※写真の公開についてはモデルさんご本人の了承済みです。

 

今回ご紹介する写真は原田さんのポートレートです。撮影場所はこちらです。

 

 

1か所目はピンク色の基調とした部屋です。クマのぬいぐるみを使いました。

とてもかわいいです。

 

 

化粧台の鏡を活用しました。鏡がある場合はこの構図を写真を撮ることがあります。ストロボや自分のカメラが鏡に映らないように注意しました。

 

このスタジオは小道具がとても多かったです。アイスのサンプルを使いました。

 

こちらの写真は若干斜めでした。Lightroom Classicの回転させてトリミングする機能を使おうとしましたが全身が映らなくなるのでそのままにしました。

今回の衣装は白を基調とした清楚な感じでした。

 

 

次は水色を基調とした部屋です。

 

 

木目調の壁の部屋です。

 

 

4か所目は壁面が造花で飾られた部屋です。この部屋はスタジオの中で最も小さく画角の調整やストロボの置き場所に苦労しました。

この花の部屋の写真は以下のαcafeで公開しております。

 

5か所目は白を基調とした部屋です。バラの造花を活用しました。

 

 

最後は黒い壁の部屋です。

 

 

 

頭上にあるシャンデリアを活用しました。

 

今回の写真は以上です。ハウススタジオの場合は50mmレンズだと撮影しにくい場合もあったので、より広角の単焦点レンズやズームレンズも活用したいと思いました。