おちばの里親水公園から大知波峠に登り本坂峠までハイクコースを歩き、林道歩きで戻るコースで歩いてきました。(2月21日)

 

おちばの里親水公園を出発しました。

 

不動の滝に立ち寄りました。

流れ落ちる水が少ないため写真ではわかりずらいですが、岩が黒くなった付近に岩につたるように流れ落ちていました。

 

静岡・愛知県境の大知波峠に着きました。

工事関係の車が愛知県側から登ってきていました。

 

愛知県側にある長坂自然歩道のマンサクの開花状況を見に行ってきました。

開花はしていますが老木のためか、花が小さくて目立ちません。

稜線歩きで本坂峠に向かいました。

 

富士見岩です。

 

富士見岩からは富士山や南アルプスが展望できますが、今日は薄い雲に遮られてあまりよくは見えませんでした。

中央に富士山がかすかに見ます。

 

南アルプス方面です。

 

本坂峠の手前の稜線上にある浅間神社(頭神社)です。

愛知県側には中腹に腹神社、麓に足神社があります。

腹神社や足神社はこちらと違って立派な社殿となっています。

 

本坂峠に着きました。

本坂峠は姫街道が交差していますので、ここからは姫街道で静岡県側に下りました。

 

姫街道沿いに椿の原生林があります。

椿の花はほとんどが終わっていました。

 

椿の原生林からは車両通行止めとなっている尾奈林道経由でおちばの里親水公園に戻りました。

 

車で帰る途中に、湖西市大知波の大神山八幡宮に立ち寄り「大知波さくら」を見てきました。

今が見頃でした。

 

風が強くて大きく揺れる中で撮ったためピンボケしています。  

 実歩行時間 : 3時間10分

 歩数計 : 17,181歩