Kazuの写真日記!! 2005-2021

Kazuの写真日記!! 2005-2021

鳥景写真家 Kazuのデジタルカメラで撮った写真日記です。
2005年10月30日リニューアル開設。デジ眼とデジスコを使って様々な写真にTRY中です。

ランク   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  ベストバナー


☆ リンクは基本的にフリーです。コメントで連絡をしてくださいね。
☆ サイト内の写真、画像及び文章の無断での転載はお断りします。よろしくお願いします。

★ 記事の内容と関連性のないコメントは、管理者の判断で削除する事がありますので、ご了承下さい。

★ アメンバー限定記事はありませんので、当面申請をお断るする事にしました。御了承ください。


姉妹ブログもよろしく!!   
KazuのAwardsブログ   
Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~   Kazuの写真日記!! ex


Kazuの写真日記!! 2005-2011-2011_06_14 ←Wild Bird Photo ~光と影~ フォトプレッソへはこちらから


御苗場





こんにちは。

今日は快晴のお天気になっています。昨日は夕方に怪しい雲が発生し、雷がありましたが、今日もそうなる可能性があるそうです。なので、夕方には注意が必要になりそうです。

 

さて、勝負事では勝つために全力を尽くすのは当然のことと言えます。客観的事実で明らかに不利な場合でも決定的なものがない場合は徹底抗戦するのが当然と言えば当然です。しかし、その結果もし勝てなかった場合には大きな損出を伴うでしょう。

 

もし有利な立場にいた場合にその状況にあぐらをかいて、手をつくなかった場合はその足元を救われてしまうかもしれません。なので、やるなら徹底的にやらなければなりません。

 

でも、そんな状況になる前により良い勝負のつけ方が出来たら良いと思うのですが、「やられたら」やはり、「やり返す」しかないです。

 

それでは、その後の関係には必ず影響が残るでしょう。

 

何とかならないかなぁ・・・

 

さぁ、今日金曜日をしっかり乗り切って楽しい週末にしましょう。

 

Have a niceday and weekeend!!

2021_04_09

 

こんにちは。

今日は、快晴となりました。昨日が予報より曇りがちなお天気だっただけに今日の好天はうれしく感じます。この週末の予報も久々に両日ともに良くなっています。まだまだ安心できるレベルではないのですが、外に出たくなる気分になります。

 

さて、写真を撮るにはカメラが必要ですが、写真を撮ることは年々進化しています。特にデジタルカメラの登場以降のスピードは驚異的に感じますし、iPhoneによってその流れは大きく変わったように思います。

 

今から半世紀前までは、写真は撮ることができるだけで大変だったのですが、今では誰でも簡単に綺麗に撮れるようになっていますし、プリントすることもほとんどなくなりました。

 

そんな状況の中で私の中の「写真」とは何だろうか?と、考える事があります。今のスマホの中にあるデータって写真なのか?それとも何なのか?

 

きれいに美しく撮れる事が正しいのか?人の目の見えないような高精細が正しいのか?

 

そんなことを最近考えています。

 

さぁ、週の真ん中水曜日をしっかり乗り切っていきましょう。

 

Have a nice day!!

2021_04_07

 

 

こんにちは。

今日は雲が空一面を覆うお天気になりました。予報では日中には日差しがあるようなことを言っていましたが、それほどのものはないです。

 

さて、4月は変化の月です。それぞれの環境が大なり小なりの変化があると思います。この変化には1週間もたてばだいぶ慣れるものです。しかし、この慣れってやつが厄介なものでもあります。慣れることで物事はスムーズに進むことになるのですが、逆に飽きるって現象も起きます。

 

慣れることによるメリットは多大なものですが、飽きるということはデメリットでもあります。人はロボットのように単純作業を繰り返していると慣れそして飽きてしまうのものです。

 

飽きることなく、繰り返して出来ることを一つの才能と思います。私には中々出来ないのですが・・・

 

人を飽きさせることなく物事を続けることの難しさを実感しています。

 

さぁ、今日も元気にいきましょう。

 

Have a nice day!!

2021_04_06

 

 

こんにちは。

今週の始まりは、どんより曇りからでした。昨日の天気もはっきりしなかったのですが、今日もそんな感じになりそうです。

 

さて、新年度が始まった初の週末には明るいニュースが結構聞かれました。夢を諦めないで努力するとイイ結果が訪れるのを目の当たりにすると、ただ単純に嬉しくなります。

 

しかし、勝負の世界には勝者の何十倍も敗者がいるわけで、その歯医者は努力していないのか?それとも足りないからなのか?その差は何なのか?なんてことを考えてしまいました。

 

先日、演出の案で「ブタ」に扮することで議論がありました。そのさいに、「ブタ」はNGで、「ネコ」ならOKと発言しているのを見て、物凄い違和感を感じました。

 

今は多様性の時代と言われていますが、まだまだ、既成概念に囚われてる部分が多いと感じるとともに、もの考え方がある方向に向き過ぎていると思いました。

 

人は皆同じではないから・・・

 

さぁ、今週も元気にいきましょう。

 

Have a nice day!!

2021_04_05

 

こんにちは。

今日は春らしい暖かなお天気になっています。しかし、週末の予報が良くないのが残念です。COVID-19でまだまだ、自由に行動できないとはいえ、休日は晴れの方が良いと思います。

 

さて、以前も記述しましたが、人間は間違いを犯してしまいます。それが、故意であろうとそうでなくてものです。ただ、間違ってしまったことをどうやって修正、回復し、正しい道へと進む方策を考えることが私は良いと考えます。

 

しかし、個人でそう考えても、組織としては間違いを認めること絶対にしない風潮が残っているところがあります。私はエラーは一つだけでは大事にならないことが多いと思いますが、二つ以上重なると大事になる可能性大だと思いますので、最初のエラーのうちに修正すべきと考えます。

 

間違いは間違えとしてしっかり認識、反省して次に生かすような行動をしていきたいと思います。明らかに間違いなのに、絶対に認めない姿はみっともないと思います。

 

さぁ、今日金曜をしっかり乗り切って楽しい週末にしましょう。

 

Have a nice day and weekend!!

2021_04_02